めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

コンビニバイト体験談:コピー機の使い方が分からないご年配の方の様々な対応

f:id:nagi7230:20171017100824j:plain

前回、突然ではありますが、ふとコンビニバイトについて書こうと思いついてUPしたので今回もコンビニバイト関係を書いてみようと思います。

今回はコンビニバイト時代にコピー機の使い方が分からない年配の方の対応をしたときの事について何故??と思ったことを書いていきます。
人それぞれ苦手なものやなかなか覚えられないものがあるのは重々承知していますが、それでも何故!?と思ったことは色々ありました(笑

勿論一部の人に限った話になります!(強調)
年配者が全員そうであるという話ではありません。

私が遭遇して思ったことの話になります。

何故!?使い方を覚えようとしない人

例えば拡大縮小とか、コピー機についてるFAX機能を使いたいとか、機能的な部分になると一度で覚えられない事もあると思います。

でも、そもそも覚えようとしない人って何なんでしょうね!

大抵はコピーお願いしますとか、分からないのでお願いしますとかで呼ばれるので、私は必ず教えながら操作します。

何処か宙を見ながら「うん、うん」と言ってても、必ず次はここはこれを押して次は~って説明します。

・・・見ろ!そして聞け!笑

コピー機なんて滅多に使わないから覚える必要がない、と思っているのでしょうか。
そんな気がしますね…

しまいには原本の紙をビラビラ振りながら「コピーよろしくね~」なんていってお金と一緒に渡してきて雑誌コーナーで立ち読みし始める人もいました。

いやいや・・・見てけ!聞いてけ!笑

コンビニ店員はオフィスの事務員じゃねー!
(ドラマとかの「この資料コピーよろしく」ってしてる風景が浮かんだ)

ホント呆れますね…

何故!?TRYしてみないのか?

例えば上に書いたように、拡大縮小やFAXやそれ以外にも縦横の向きの変更等、機能的な操作が必要になると分からない人もいると思います。

聞いてくれてかまわないですしその時は教えさせていただきます。

でも結構、機械にノータッチのまま呼ぶ人多いんですよね。。

コピーだったらコピーのボタン押してみたりとか、FAXだったらFAXのボタン押してみてその先に進んで見てみればいいと思うんです。

なんというか「ここまでやってみたんだけどその先が分からなくて…」と言ってくる人に殆ど会った事がないんですよね。。。

コピーならためしに一回コピースタートまでやってみればいいじゃない。
白黒コピーなら10円だよ?
されど10円?いまどきのあちこちでやってるセミナーに比べたらはるかに安い学習代じゃないですか??

店員だってコピー機の機能全てを教えられてるわけじゃないので、お客様のお金で始めての機能を操作する場合もあるんですよ!笑

たまたま分かる人が居なかったりだとかでですね。

それで失敗してしまった事があって、お詫びでもう一回こっちの支払いでコピーしなおしたりとかもありました。
人によってはいいよいいよ!って言ってくれた人も居ましたけどね(^^)

でもそんなコピー機の操作部分に触らない方はコピー機の何に恐れているのでしょうか…不思議です。

何故!?お礼がコピー代よりはるかに高いぞ!

1度だけお礼を頂いた事があります。
コピー1枚やってあげただけなのに、お礼に小豆バー貰った(その場で買って手渡してくれた)事があります。
いやいや、自分でやったほうが遥かに安上がりだぞwww

一回覚えちゃえば小豆バー代浮くよ!!www

何故!?とまではいかないけどヘビーユーザー

そこそこの頻度でまとまった量のコピーをしていく人がいました。

お店的には利益になる良いお客さんなのかも知れませんが(コピー機から得られる利益って不明ですが)もう踏ん切りつけて自分の家にやっすいコピー機でも買ったほうがお客さん敵には安上がりなんじゃ…っていう人が居ました。

サークルとか組合とかの会報担当とかの方なんでしょうか。不思議ですね~。

こんな事書いてますが…

f:id:nagi7230:20171017101238j:plain

ここからは私の話です。

こんな事書いてますが、若かれし10代のころ、コンビニでコピー機を利用したときにお店に迷惑をかけた事があるんです。

実は自作で描いた漫画(ぶっちゃけると同人誌)を作った事がありまして…
印刷会社で頼むしっかりとした本ではなくて、コンビニのコピー機でコピーした手作りの本を作ったんです。(いわゆるコピー本と呼ばれるもの)

一度に何十枚と印刷していたので、まぁ紙詰まりも起こることはありえますし、実際に紙詰まりが起こったのですが…

逃げました

決してエッチなものを書いていたわけではないのですが、自分の書いた漫画の一部が見られてしまう…恥ずかしい!
となってしまい…とっさにそのままにして逃げました。
(補足:同人誌の全てがエッチな内容というわけではありません。というかエッチなのは残念ながら(?)描けないです。笑)

罪悪感と羞恥心でしばらくはその事が頭から離れませんでした…。

本当に反省しました。

反省を生かして次からは10枚ずつとか細かく分けて印刷するようになりました。勿論別のコンビニで…笑

 

今では自宅にコピー機が有りますが、本を作るための漫画を描いたりすることもなくなったため、余り使われずに埃が被ってます。(何で買ったんだろう…)

オークションだかに出してしまおうかな…

 

と、言うわけで"ご年配の方"とタイトルに入れましたが、最後に愚かな若者がやらかした話でオチといたしましょう。
というかこの中で私がやらかした話が一番酷いですね(´・ω・`;;)

 

エプソン プリンター A3 ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M5080F

エプソン プリンター A3 ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M5080F

 

 自宅にレーザープリンターがある子がうらやましかった当時…