めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

失神ゲームとか、車に飛び出す度胸試しとかそういうのはいつの時代もなくならない

f:id:nagi7230:20171219162359j:plain

失神ゲームって未だにあるんですね!

驚きました…

「失神ゲーム」で小6児童が一時意識不明に 東京・国分寺 - 産経ニュース

私の学生時代にも失神ゲームは存在していて私がそれを始めて聞いたのは中学生くらいだったと思います。
当時は"ゲーム"なんて呼ばれていなかったと思いますが…
あと私が知らなかっただけで、もっと昔から存在していたんでしょうか…ね?
(ちなみに私が知ったときはご丁寧に画像付きでやり方を載せてるサイトとかありました…今は動画もありますね。こういうのこそ規制にすべきと思うのですが…)

当時はそういうのがあるというのがささやかに話題になっていましたが実際にやっている子は見た事がありませんでした。
まぁ私の視界に入らなかっただけで、悪ガキグループとかが何処かでやってたかもしれませんが。

でも、そういう危険な事や悪い事に対するスリルへの誘惑に負けてしまう子も一部いるんですよね。
で、大体、弄られっ子とか気の弱い子がターゲットになってしまって、虐めの行為の一つにもなったりとか。

更に個人的にそうじゃないかと思ったことですが
小学生くらいの幼い子の場合は危険意識が低く、自らやってしまう場合が多く、中高生くらいの危険に対する意識がついてきた頃は人にやらせると言う傾向にあるような気がします。もしくは話題の中心人物になりたくて自らやるか。

※統計や何処から情報を収集したわけではないので違うかもしれません。あくまで私がそうじゃないかと思ったことです。


また、一時期ツイッターでは、小学生の車が来たら飛び出すという度胸試しも流行っていたそうで、注意喚起のリツイートがよくまわってきました。

nakayoshi-togi.com

車が来てどれだけギリギリまで引き付けてから飛び出せるか、と言うものらしいです。

どんなに自己責任と言おうとも、車対人で事故を起こしたときは車が悪くなってしまいます。
日常的に車に乗ってる人にとってははた迷惑な事ですよね。
こんなチキンレースみたいな事に勝手に巻き込まれて…(汗

失神ゲームやそういう車が来たら飛び出す度胸試しとかって多分、そういう事があった地域の学校には連絡が行って注意喚起が行われていると思いますが、子供と無縁で、更にツイッターなどネットの情報に触れる機会がないとこんな危険な事が子供の間で流行ってる(勿論一部で)って言うのは実際に事故が起こってニュースに取り上げられるまで知る機会が無いんじゃないかなと思いました。

本当に危ないですね。

万引きは誰しも通る道という認識に驚愕

f:id:nagi7230:20171219163132j:plain

 話は変わりますが、知り合いとかでいませんでした?
「万引きは誰しも通る道でしょ?」っていう人

私にはそんな常識無かったのでそんな話を聞いたときは信じられない気持ちがあったのですが、
誰々もやってたとか、そんな話がぽろぽろ出てきて、その中の誰かと話す機会があると決まってこの台詞を聞くんです。
(そして更にその一部では、罪悪感が湧いて結局は後からお金払ったという話を追加で聞く事もあります。本当か?常習犯じゃないよな?って疑いますが。)
しかも中には、そんな事するような子ではないだろうと思える人もいました。

※勿論大流行するほど多くの子がやってたと言うわけではなく、ごく一部の人の話です。

私の学生時代は確かにテレビで万引きGメンに密着した番組とかよくやってたり、万引きが多くて本屋が軒並み潰れてるとか話題にも上がって社会問題になっていたように思います。
でも友人知人の交友関係の狭い私ですら何件かこの話を聞く事があるとすれば、全国規模で見たら万引きは本当に多かったんだろうなって思うとゾッとしました。

(ちなみに私の学生時代から少しずれますが、その地域でここしかない本屋潰れて欲しくないので本当に万引きはやめてください!っていう注意もツイッターでまわってきましたね)

天秤にかける事ではないですが、未成年でコッソリ飲酒喫煙してしまったとかと同じ様なノリで万引きをしている子が、それなりにいるんだろうなって言うのは実際起こってることでもやっぱり信じがたいなと思いました。

しかもそれが当たり前っていう価値観…多様性の現代社会とはいえ、ないわーと思ってしまう事でした。

 

思い返せば、危ない事とか、正直私も色々してきてしまいましたが…それをわざわざ他人に言ってしまうのもどうかと思いますよね。
そもそも武勇伝のように言う人はありえないですが、実は…と切り出したところで自分の評価を下げるだけなんですから、自分の心に留めて悪い事しちゃったなていう意識は自分の中で背負っていかなきゃいけないと思いました。

何故そういうことをしてしまうのか

私なりに考えたのは、

 万が一の事態はそうそう起こらない(から大丈夫だろう)と思ってるから

 ではないかと思いました。失神ゲームだって、万引きだって、危険だったりいけないことって言うのは子供だって分かってる事だと思います。
むしろ分かっててやってるんでしょうしね…。

勿論そういうスリルに対する誘惑に理性が勝てないとか、なんか分かりませんが心理的なものもあるかと思います。

それでもやってしまうのは、そういう大事になる事…
失神ゲームだったら死亡してしまう、万引きだったら見つかって捕まってしまう事、それは滅多な事が自分には起こる事がないだろうっていう危機感の薄さなんだと思います

失神ゲームで99%死ぬとか、万引きしても99%捕まるような仕組みになってるとかだったらいくら子供でも、よーっぽどのおバカさんでもない限りやらないでしょうしね。。。