めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

身近な人の家電値引き交渉ドン引きエピソード2選

f:id:nagi7230:20181030153500j:plain

2選だけかい!という突っ込みはご遠慮下さい(笑

前の記事で家電の値引きについてぼんやりと考えたので、今回は値引き交渉であった話でもしようかと思います。

 www.log-info.com

 家電の値引き交渉の上手いやり方って実はネットで調べると色々テクニックが紹介されてたりするのですが、身近な人からも家電屋さんでこれだけ割引できた!なんて話を聞く事があります。

そんな中で私が見聞きした身近な人のドン引きエピソードをご紹介

家電値引き交渉ドン引きエピソード

 【その1】ひたすら粘る、そして甘える

 うちの母がやった値引き交渉です。

ひたすら、
「お兄さ~ん、もっと安くならない?」(ちょっと甘えた言い方)
と繰り返すのです。

テクニックもへったくれもありません。
もう終始これ!バカの一つ覚え!お兄さんも困ってる!
「いや~、これ以上は無理なんですよ~すみません…!」

そして会計の直前にも、
「ねぇねぇ、やっぱりもうちょっと安く出来ない?」
「いや~(以下略)」

もう…もうやめてぇぇぇ!!
私のライフは0よぉぉぉ!!!

主に私が恥ずかしくて死にたくなった、母の値引き交渉でした。
もう散々無理って言ってるじゃん!無理なもんは無理!駄々っ子か!!!!
テクニックもへったくれもねぇ!(2回目)

あ、一応母の名誉の為に言いますが、甘えた言い方と言っても猫なで声を出してたとかではなく、ちょっとお茶目なおばちゃんというイメージを持ってもらえればと思います。

【その2】嘘&脅迫まがいの交渉

 特にドン引きした話。

その家電屋さんの株を持ってると言うことらしいです。(実際は持ってない)

俺はここの株主ぞ。そんな株主様にサービスが出来んというのか。
次の株主総会でサービスが悪かったと報告するぞ。

的な事を言って脅すのだそうです。
割引がこれ以上できないとなると、あれこれ付属品やらオマケを強要したとか。

脅迫まがいの交渉なんてタイトルにしましたが、
もうこれ脅迫、脅迫だから交渉ですらない…
そういう人だからこそ、こういうことを武勇伝のように人に語るんですよね。
(しかも色々話を盛ってそう)

まじで…最低…!胸糞わるい!
これお勧めの方法って言われましたが、
絶対にやらねぇって思いました。

滅多にはいないと思いますが、家電屋さんもこういう人が存在するので是非対策はして下さいね。
本当に株主だったらこういうことしないんじゃないかと思います。

値引き交渉はお互い気持ちよくやるのが一番って思いました

f:id:nagi7230:20181030153838j:plain

 この2件を振り返ってそう思いました。
やってることは"交渉"なんだから、ただただ駄々をこねて一方的に安くしてなんて粘ったり、ましてや脅すなんてもはや交渉じゃないですよね。
(よく市場とか海外の値引き交渉をテレビで見る時は、もう一声!なんて粘ってるのはよく見ますが)

 

値引き交渉のテクニックを少し調べてみましたが、
例えば何個かまとめて買うからとか、現金で支払うから(お店側のクレジット手数料負担の軽減)とか、相手のメリットも考えてあげる事で、ただ安くしてってお願いするよりも更に割引してもらえたりするらしいので、一方的なお願いをするよりも一番特なんじゃないかなと思いました。

(勿論色々無理する必要も無く、結果的に一番特なのはこういう方法かなと私が思っただけです。)

 

怒ったり、強く言ったり、脅したりって、それで凄い得したとしても、要注意人物になっちゃったりでその場限りな感じですし、そもそも人としてどうかなって思いますよね!