めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

旦那にムカついてこのままだと離婚に発展するんじゃないかと思って高額ニッパーを贈りつけてやった

f:id:nagi7230:20181023162645j:plain

※長いです。そして何となく語り口調。

我が家にはとある問題がある。
それは、部屋がめちゃめちゃ散らかっている事なのである。
どれほど散らかっているかと言うと、足の踏み場がわずかにしか無いほど…
(流石に全く無いわけではないです…)

そのゴチャゴチャの部屋のせいか旦那は部屋で物をよく失くす。
ちなみに私はそのゴチャゴチャしている中でも定物定位置を心がけているのでナイナイ!と騒ぐ事はあまりありません。
(方付けられないけど場所を把握しているADHDあるある。但し、普段使わない物が急に必要になったときは大慌て。あるあ…る?)

 

そんな中、先日プラモ作りが趣味の旦那のニッパーが無くなってしまい、不機嫌になる旦那。
旦那の心境。○(せっかく明日休みなのに!これじゃあ作れない!)
その時刻、深夜の2時ごろ。
イライラ混じりで方付けを兼ねて探し出す旦那。
気まずくなってとりあえず私も自分の領域となっている場所を片付け始める。
見つからず、イライラのボルテージが上がり、あぁー!、んー!、もー!、等すねる様なうめき声を上げ始める旦那。

静まり返った深夜、ちょっと古めのアパート、方付けの物音が周りの部屋に響いて迷惑していないか気にはなる。
でも何か言えば逆切れされること間違いなし。(怒鳴ってくる事は無いけど怒って言い返してはくる)
何もいえない私。
イライラしてる相手にイライラする私。
。○(私が何かやらかしたときは正論で攻めてくるくせに、私がこういう時に正論で攻めると逆切れされる。理不尽。ずるい、ムカつく…っていうかもう30のおっさんやで、しっかりしてくれや…それくらいの怒り我慢しろや…)

色々な怒り不満が沸き立つ私。

ニッパーに限った話ではないですが、こういうことは少なくない。
大抵は無意識に置いたりして分からなくなっている。
私も部屋が物でモリモリになってしまっている状態には申し訳ないと思っている。
(その余裕が出来るくらいに家の事をもっと手伝ってくれたらという不満もあるけどまた別問題という事で…)

いつもいつもこうで、私ももう辛抱たまらん。
諦めて風呂に入りに行った旦那を見送り、通販サイトを開いて旦那の探していたニッパーをイライラした勢いと共にポチリ…

(これこんな高いの…汗)

勢いで買ったニッパー、5千円…(;ω;)

べ、別にかわいそうだからって買ったわけじゃないんだからね!

f:id:nagi7230:20181023163557j:plain

翌朝、部屋の中を散々探していたにも関わらず、他のプラモの箱の中に入っていたのをあっけなく発見。灯台下暗し。ホッと顔を綻ばせる旦那。内心焦る私。でもまぁいっかと開き直る。
だって買ってあげたのは別の意図があったから…

夕方、早速ニッパーが届いた。
(配達の方…当日配送有難う…)

そのまま旦那へ渡し、驚きつつもなんだか嬉しそうな、それでいてちょっと気まずそうな複雑な表情をした。

私「夕べの事でムカついたから買った。あげる。お返しはいらないから。

ああああああああああああああああ!!!
違う違う!!言いたい事はそうなんだけど全然言葉が言葉がたりぬぇええええええええええええ!!!!!
(頭の中では色々言いたい事が浮かぶのに、それを整理して言葉に発する事が上手く出来ないADHDあるあ…る?いや、私だけ?)

そんな感じでその場はただ旦那を困惑させるだけで終わってしまったので、夜に改めて買ってあげた意図も含めて色々お話しました。


かわいそうだからっていう理由で買ったわけではない事。
このプレゼントした数千円のニッパーには私の怒りの気持ちこめられている事。(数千円分の怒りw)
こういう小さなことでもすぐにイライラするのは、今は黙って我慢していられるけど、そのうち我慢できなくなって言い合いの喧嘩も頻繁にしだすようになって、離婚問題にまで発展するところまで想像したって言うのを伝えました。
それと今回の件だけでなく、日頃から物を落としたり、倒れたりするだけで唸りだす位で、呆れつつイライラしていたこととか。
(逆の立場になったとき正論で攻めてくるくせに、私が攻めたら怒り返してくる~とか日頃から思ってた不満もちょろっと)

あと、そんなにイライラしやすいならマッサージ行って来い!って言いました。行ってくれないでしょうけど…(あのスッキリ感味わって欲しいなぁ…)

旦那、反省。

離婚問題を考えるほど重く考えてたなんて…と。


私は知っている。喧嘩の絶えなかった夫婦を。
…両親を(笑
離婚はしてないですけどね。離婚したほうが良かったんじゃないか位のことをよく思っています。

そして私自身の問題でもあるんですけど、そういうイライラの感情をむき出しにしている人をスルーできないんです。
両親の喧嘩を見ているときもずっと心臓辺りがモヤモヤしてました。

旦那がイライラしているのを見てると同じ様な感じになるんですよね。
…あ、これも旦那に話せばよかったなぁ。話せなかったなぁ。そもそも今気がついたんですけどね。
今、会社でも新人教育についてる女の子がいつもイライラしてて、それもちょっとしんどいです。

スルースキルが低い私。


普通に話し合いやそれこそ喧嘩して言いたい事言い合えればいいんですけど、何分私は喧嘩の仕方が分からないんですよね。

決して自分やさしい子アピールじゃないですよ!!

母親は喧嘩のとき正論で怒るのですが、父親はウルセェとか中身の無いことばかりで怒鳴り散らすような、会話のキャッチボールが成り立ってない喧嘩を見てきただけなので、私は普通(?)の喧嘩の加減(?)が分からないんです。

多分感情に身を全てを任せたら怒鳴るだけじゃなくて手を出してしまうかもしれないですし、物も投げてしまいそうな、そんな悪魔が潜んでいるような恐れすら感じています。
多分豹変したと思われるくらい怖いと思います^^フフッ


元々ニッパーをあげた時点で何かあるとは察していたとは思いますが、そういう私のいろんな思いを乗せてこのニッパーをあげるという事で渡しました。
だからお返しもいらないという事で。

旦那「重い…(;ω;)

 

多分、普通に怒るよりはるかに重みのある怒りの表し方だと私も思います。
でもスッといいたい事が言えないのでこんなやり方になってしまいました。

旦那も反省してるそぶりを見せて、内心しめしめと思うような人間ではない(私がそう信じている)ので、こういうのが特に精神的に効きそうという計算もちょっと含めていました。
私ったら実に腹黒い!(笑

 

ちなみに買ったのはいつだったかにもブログで書いたこのニッパー。
ブラモデルのパーツ切り分けるとき、そんなに力を入れなくてもスーッと切れるらしい?です。
こんな高額でいい物、そらなくしたら必死に探すわ…

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120

ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 プラモデル用工具 GH-SPN-120