めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

周りの人の口内炎のちょっと違った認識とおすすめの薬もオマケで紹介

f:id:nagi7230:20180424113815j:plain

※この記事は、私個人の感覚であり、全ての人に当てはまるわけではありません。
また、専門知識を持って解説を行っているわけではないため、実際の症状と相違がある可能性があります。

私は正確なには何が原因か分かりませんが、恐らく今色々な原因(疲労、ストレス、栄養不足、胃弱など)が折り重なって口内炎が出来やすい体質になってしまっています。
なんと歯医者の治療のときの麻酔の注射ですら、刺したときの傷口から口内炎が出来てしまうほどですwww
そしてよく口内炎について周りから勘違いや、認識がずれている事があるのでここで叫びたいと思います(笑

※あくまで私の場合の心の叫びです。
私の場合は口内炎は月1回ほど出来るペースで毎回口内炎の周りが腫れるくらい痛く、多いときは2~3個、たまたま近くに出来たら合体して大きくなるキングスライムみたいなやつです。(急に例えを織り交ぜる)
あとウッカリ噛んだりして傷が出来れば簡単に口内炎になってしまいます。

口内炎が出来やすい状態なんです(TДT)

辛いものを食べるとしみる

 確かにしみるんですが、辛くなくてもしみるんです!
甘いものでも味がないものでも、やわらかいものでも、何でも、同じくらいしみます。
ようは触れるだけでしみる状態なんです。

睡眠とビタミン摂取で治ると思われがち

 間違っちゃないのですが、口内炎が出来る原因って疲労(寝不足、ストレス)やビタミン不足だけではないんですよね…。

胃が弱っていたり、体の免疫力が下がっていたりすると、口内炎を治す力が弱まるようで、結果的にトータル的な栄養をバランスよくとり、正しい睡眠、入浴等で疲れも取ると言った生活習慣の改善が必要になります。

 

よく口内炎が出来て辛いなんて話をすると、ビタミン摂りな!と言ってくれるのですが…、そうなんだけど、そうなんだけど…それだけが原因じゃないんだよぉ~><

と心の中で叫んでいたり…
(でも勿論、心遣いから言ってくれてる事なので凄いありがたいです…!)

口内炎の状態は人それぞれで差がある

 口内炎の出来かたも痛さも人それぞれですよね。
(そもそも調べると、口内炎にも意外と種類があるようです。)
2~3日程度で治る人もいれば、1週間以上かかる人もいますし、
ホッペの裏側に出来る人もいれば、歯茎や、舌に出来る人も…
(ちなみに私は舌に出来た事ないのですが、想像するだけで凄い痛そうです…)
痛さもあんまりない人や、中には痛気持ちいいという人もいますし、逆に痛みで体重が減るくらい食欲がなくなる事も…

私も一週間以上治らないときがあるので、まだ治ってないの!?と驚かれる事がよくあります…^^;

なんだかんだ言って不健康なのが原因(私の場合)

 

内容が全体的に"私コンナニ辛イノヨ!!"なかまってちゃんっぽくなってしまったのですが(…)、結局は免疫力の低下や、栄養不足、疲労、ストレスもろもろの解消が上手くできていなくて自業自得といえばそうなんですよね。
(もちろん元々の体質の影響や、ウィルス性などもあるのでそれに原因がある人もいます。)

私も私で、ついつい口内炎痛いよーなんて弱音を吐いてしまい、かまってちゃん化して周りの反応もしづらいと思うので、今後はそれも控えてがんばって耐え忍ぼうと思いました。

でもやっぱり痛いよー…!

そんな感じで口内炎の塗り薬やらパッチやらジプシーしてる私です(笑

 

以下、市販の口内炎のおすすめを紹介します。 

塗り薬

 おすすめは「ケナログ
口内炎といえばコレ!のオーソドックスな塗り薬。
たいていの人はコレで効いてすぐ治ると思います。
私はケナログを塗っても痛くて、全然治らなくなってしまったので他を探す事に…  

【指定第2類医薬品】ケナログA口腔用軟膏 5g

【指定第2類医薬品】ケナログA口腔用軟膏 5g

 

 口内炎パッチ

 塗り薬以上に口内炎の断面を塞ぎます。
痛みも抑えてくれて、物理的接触(口周りに出来て歯に当たってしまう等)からも結構守ってくれたので口内炎が染みて辛い人向けです。
位置によっては貼り辛かったりすぐ取れてしまうかも(舌だと唾液が多くて付けられるのか不明)…
ただ、価格に対してパッチの量が少なくコスパは悪いように感じます(個人的に)

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

 

 スプレータイプ

 薬局で見つけたチョコラBBリペアショット。
個人的にはこれが一番よく効くような気がします。
ただ患部にプシュっとスプレー吹きかけるので痛いれす(@Д@)
出来ればあまり痛くない早いうちにやるのがおすすめで、痛いようであればピンポイントで狙わないで口の中全体にスプレーしちゃうといいと思います。

【第3類医薬品】チョコラBB口内炎リペアショット 30mL

【第3類医薬品】チョコラBB口内炎リペアショット 30mL

 

 

生活習慣の改善はもちろんですが、普段から口内炎が出来やすい方は予防としてサプリもおすすめです。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠