めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

婚約指輪と結婚指輪、日常で重ね付けしますか?

さて先日、晴れて入籍した次第なのですが友人に入籍の報告をするとともに気になった事がありました。

www.log-info.com

大変ありがたいことに婚約指輪と結婚指輪、両方を贈って貰いました。
結婚について調べる前は婚約指輪って贈るのが当然だと思ってたんですけど、そうではないようです。
そういうのが調べてわかったので、婚約指輪は事前に旦那には無くてもいいよ。とはいってあったのですが、なんと、サプライズで用意してくれてました。
それなら結婚指輪だけで良いか~と言われてたので本当に無いと思ってました…感激。
(普段の誕生日プレゼントとかもサプライズはしないタイプなので本当に嬉しかったです。)

そこで本題です。

婚約指輪と結婚指輪は日常で重ね付けをするか?

f:id:nagi7230:20171123223447j:plain

お友達に入籍報告と合わせて結婚指輪と婚約指輪を貰ったという話をしたら重ね付けするの??という反応が一部ありました。

つまり、逆を言えば結婚指輪と婚約指輪は人によって日常的に重ね付けする人もいればそうで無い人もいるということだと思います。

実際にそれについて調べてみると、婚約指輪というのは結婚指輪よりも派手なもの(ダイヤがゴロッとついてたりするもの)であるのが多く、その場合だと日常でつけるには適さないのだそうです。(お洗濯した時やタイツなど履いたりするときに引っ掛けてしまったり)

そして、他人の結婚式に参加する時や、結婚記念日のデートなど何か特別な時に婚約指輪を重ね付けするのだそうです。というか、とどのつまり派手なデザインをしてると必然的に日常でつけられなくなるんですよね。(つけてる人もいるのでしょうが引っ掛けたりぶつけたりして危険&紛失の恐れがあります…)

私が今回入籍の前に事前に貰ったのがそんなよくある派手なデザインの婚約指輪では無く、付けてても邪魔にならない日常でもつけられるようなシンプルなものだったのです。

また、婚約指輪は旦那とそのお母様が選んでくれたようで、お母様も婚約(プロポーズ)というイベントの為というより、日常的に付けていられるものという視点で探してもらってたみたいでした。

こんな事を言ってしまってはなんですが、婚約指輪は派手なデザインで、つまり結婚指輪より可愛いものが多いので、貰ってからこれって婚約指輪じゃ無くて結婚指輪なんじゃ…?と思ってました(笑

そんな義理のお母様の心遣いや、他にもちょっとした事情があったりで、私は婚約指輪も日常的に付ける事にしました。
(そういえば友達にそういう事情話してなかったのでそりゃ日常的に重ね付けするのか疑問に思うよなーと思いました。)

私の場合はそういった事情もあって重ね付けをしますが、逆に最初から重ね付けしたくて彼に日常で付けてても不便にならないようなシンプルめな指輪を希望する方もいるのでしょうか?

こう言うのって皆んなどうしてるのか気になりますね(╹◡╹)

 

そんな感じで上にも書きましたが、婚約指輪を貰った時、シンプルなものを贈られるとは全く想定してなかったので、えっ…これが婚約指輪??と意表を突かれました。

でもせっかく買ってもらった婚約指輪が、結婚まで(とあと特別な日)と、あまりつける期間がないって考えようによっては勿体ないとも思ったので結果的にこれで良かったな&義理のお母様グッジョブ感謝!とも思っています!

 

ちなみに、婚約指輪と結婚指輪の重ね付けをするために、婚約指輪を確認してからでないと結婚指輪を探さないということになったので、入籍までに結婚指輪は間に合いませんでした。
(婚約指輪を贈って貰ったタイミングが遅かったので…)

寧ろクリスマス辺りの受け取りになりそうで、またしても結果オーライ?(笑

 

 

おまけの話…

結婚指輪どんな指輪にしようかと気になって、会社で仕事中の手すきの時や休憩時間の時に調べたら、webの広告が指輪で埋め尽くされましたwww

結婚報告してない人もいたので焦りましたわー\(^ω^)/ちゃんちゃん