めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

自分でもはっきりした原因がわからないモヤモヤ

また間が空いてしまいました。
最近、無気力で困っています。
この出だしの通り、今日はモヤモヤの日記的な記事になります。
(せっかく99記事目なのに!笑)

仕事内容も環境も一般的には悪いほうではないのですが、気が重い、会社に行きたくないなどネガティブになりがちです。
休み明け前はいつも旦那に泣き付く始末。
あ、本当に泣いてないですよ。駄々こねてるだけです(笑
(実は3ヶ月に1回は働きたくないでゴザル的な記事を下書き完成までさせて、やっぱりUPするのやめようと言うのを繰り返していました。笑)

 

最近特に気になってしまうのが、職場の女の子が最近ちょっと覚えの悪い新人にイライラしていてそれを思いっきり態度に出してしまっていることなんですよね。
物を置くときにバンって置いたり、独り言で「はぁー?何これ?(データが少しおかしくなっていたとかで)」とか呟いてたり…
(可愛くて愛嬌のある子なのに残念だなぁ…)

当事者じゃないのに気になってモヤモヤしてしまい、酷いときはイライラもしてしまうという。

他にも厄介な案件…とはいってもサクッと済ませればいいのに、嫌だなぁ~と気持ちも重くなってなかなか出来ない状況もあったりです。

 

仕事以外でも歩きタバコや順番抜かし等マナー違反な人を見るとイラッとしてしまったり、最近ちょっと神経過敏になっているかもしれません。
もっと酷い時期もあったのでむしろマシになったのですが…。

 

ただ大きなストレス(嫌がらせとか、超長時間勤務とか)はないので、全然良い環境です。残業はちょいちょいありますが許容範囲だと思います。

なんと言うか生かさず殺さずな状況のように感じます。
こうやって文章で書き表すと全然酷い事はないのに、
自分でも分からないレベルでストレスを感じてて、
しかもADHD傾向のせいでモヤモヤだけが残り続ける感じというか…。
それはそれで困った。

最近は本や漫画を開いてもなんか読む気は起こらないですし、ゲームをやっても作業的な感じでなんか楽しくないんです;;
(kindleセールでせっかく沢山本を買ったのに!)

 

こう自己分析?をしてみると、精神的に何かきたしている気はするんですけど、
私の通ってるゆうメンタルクリニックさんは特に何も言ってくれないんですよね。

・「些細な事でイライラしてしまうんです」→「じゃあ精神を安定させるお薬を試しましょうか」
・「疲れやすいんです。慢性疲労的なものでしょうか」→「そしたら漢方薬を始めてみましょうか」

と言った感じですね。
一時期かなりこれはまずいんじゃないかと思い、それでクリニックに通いだしたわけで、
その時はADHDじゃないかと言う事で調べてもらい、色々お薬の処方が始まったわけですが、それ以外の精神病の何かになっている恐れがある可能性の話は出なかったんですよね。

後からだいぶ良くなって思い返してネットで調べたら、軽い欝だったんじゃないかとか、自律神経がやられてたんじゃないかとか適応障害?なんじゃないのかとか、色々当てはまる事が多かったんです。
勿論ネットは実際よりも酷い症状の方が目に付きやすかったりとあるのですが。

 

ゆうメンタルクリニックの方針なのか、担当の先生の方針なのか分かりませんが、
気になる状態一個一個に対処をしていくが、その状態が何かの病気なのかどうかまでは調べてくれないと言う感じがします。
(ADHDについても確定診断はしないけど薬の処方はしてくれますしね。)

もしかしたら先生も私に対して心の中では欝とか自律神経失調症とか適応障害とか、何か心当たりを感じていると思います。
専門家なんだから、そういうことは思い当たっていても不思議ではないです。
でも明確な病名は出さないんですよね。

でもこれが悪いって言うわけではないんですけどね!
無理やり病名をつけなくても、困っている事に1個1個対処して治していく事は変わりないですから。

でも、体調や気持ちが平行したままでこれが何なのかよく分からず、最近はそれがちょっと辛く感じているところがあるかもしれません。

もし何か患っているなら、はっきりさせたいですし、精神障害手帳も取得しようかなって考えています。

障害者手帳って調べたらメリットの方が多いんですよね。
しかも障害者という烙印が押されて消えないものとして一生付いて回るのかと言えば、そうでも無さそうなんです。
ちょっと調べた程度なのではっきりとしたことはいえませんが。

1つ不思議なのが、ゆうメンタルクリニックさんはADHDの確定診断はしていないけど、精神障害者手帳を作るにあたっての診断書は書いてくれるそうなんです。
(自立医療支援の時も診断書を書いてくれました)

ADHDの確定診断はしてない(あくまで傾向の強さを調べるだけ)なのに診断書は書いてくれるって不思議だなぁと思いました。


いずれ今の会社は辞めるつもりなのですが、
もし精神障害者手帳が取得できるなら、取得してから会社を辞めたほうがお得なんですよね!
失業手当がちょっと長めにもらえるとかで。

会社で扱ってる商材も興味ありますし、部署移動も計らってくれたので辞めるのはもったいない気もするのですが…
うん、ちょっとしばらく心も体も休めたい。。。
(休職できればいいんですけどなにより人が少ない…なんなら私の今の仕事ほぼワンオペ状態…)

 

実は先日旅行にも行きましたが、会社に行く直前の前日の夜には楽しい思い出は記憶の片隅へ、嫌な気持ちが心を占めてしまう始末。
楽しい気持ちが続かないの、いと悲しき…