めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

ぷららモバイルLTEがサービス終了するので解約しました

f:id:nagi7230:20170912105904j:plain

私は現在シムフリーのiPhoneで、通信会社はぷららモバイルを使っています。
契約内容は、データ通信のみ(電話、メールなし)の
月額約3,000円の定額無制限プランです。

電話の機能無し版で契約していたので、
通話用にガラケーを持つ2台持ちでこれまで過ごしてきました。

定額無制限プランはその名の通り、
この月額、定額の料金で無制限に使えるいわゆるパケホ的な魅力的なサービスです。
(所でパケホってもう死語ですかね…笑)

難点は通信速度が上下最大3Mbps程度しかないという事…なのですが、
正直"●Mbps"という数値や"上り""下り"なんて言われても分からないので、
私の主観で体感した感じの表現を行いますがご了承下さいね。
※感じ方は人それぞれだと思いますのであくまで参考程度にお願いします^^;

携帯会社大手のサイトの情報(ソフトバンク等)を見ると、上下最大200以上の数値なんですね。
なんだか契約によってはもっと速度が速くなったり、多分今後、より早くなっていくのかなと思いますので、現時点のおおよその目安です。

知り合いの普通に大手3社のうちの一つと契約している携帯を使わせてもらったときはそれはそれはネットの読み込み速度が速かったですね。
普通のサイトであればクリックした瞬間に開く、それほど早かったです。

ぷららの無制限プランの上下3Mbpsってそれと比べたらほぼ100分の1くらいの数値なのですが、実際に画像が沢山並んだサイトを開いたりしても1~3秒ほどでほぼ画像も表示されるくらいだったので特に不便はしませんでした。
(使うまでは3Mbpsっていうあまりの数字の小ささに、携帯会社であるような通信制限にかかったくらいの遅さがデフォルトなんじゃないかとビクビクしてましたがそうではありませんでした。)

特に不便だと感じたことは動画の閲覧や、アプリなどのアップデートなど、容量の大きいデータをダウンロードするときと、あと夜の接続ですね。

動画は2~5分程度のものであればそれほど待たずに見る事が出来ますが、20~30分以上のものになるとなかなか動画が開かないという点がありましたが、

なのでアップデートのデータDLや動画を見るときなどは
駅やコンビニなどのフリーwi-fiにつないだり
我が家のルーター代わりになっているポケットwi-fiで補っていました。

以前も記事にした305ZTです。

nblog723.hatenablog.com

 ※ちなみにこれも夜の混雑等で動画で映画を見るときは止まったりしてしまいますので、本当にいつでも快適に長い動画を見たいという方は通信料の大きいルーターを契約する事をお勧めします


そんな感じでちょうどいいバランスでぷららモバイルLTEも使えてたので、
2017年11月30日でサービス終了と聞いて残念な気持ちになっており、
最後まで使い続けようと思っていたのですが、先日解約してしまいました。

サービス終了前の解約の理由

 いつものごとく、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが(笑)
解約の手続きも何となく手間だな~、今のままなら不便じゃないしな~
なんて思ってたのでサービス終了の連絡が来たときは最後まで使おうと思ったのですが…
(終了になったら勿論自動で解約)

ここ最近、特に、夜の通信速度が異常に遅いんですよね!!!!

理由はこれ以上でもこれ以下でもありません。(キリッ)

通信無制限でこの価格で使わせてもらって大変ありがたかったんですけどね、ココ最近(1~2ヶ月くらい)夜の通信の重さ(遅さ)ったら!!!

会社帰りに電車で夕飯のレシピでも探そうとクックパッドのサイトを開こうにも開かない!
待ってる間電車で暇だし、結局繋がらず、電車を降り、スーパーについてもまだ開ききらない!(乗車時間は短いのもありますが)
ツイッター開いてもツイートの画像が何も出てこない!
頻繁にデータのDLがあるモンストもなかなかDLが終わらなくて電車で遊べない(笑)
ゲームのデータのDLとかは急に来るから電車の暇つぶしが出来ない事が多くなりましたね!!!ヽ(`皿´)ノ

あと、仕事上がりに友達と普段行かない場所で待ち合わせするときに地図アプリ開いてくれないのも大変困る!!!

まぁ、電車の暇つぶしは他の事をすればいいんですけど、
今までの日常だった事が急に出来なくなったので、不便に感じますねぇ。。

解約は簡単

f:id:nagi7230:20170912103440j:plain

そんな感じで解約の電話を先日ぷららにかけたのですが、
驚くほど簡単に解約できちゃいました。

電話で、名前と電話いってで登録を特定してもらってそのまま解約へ。
ネットからも解約できますが、IDとパスワードが最初に設定されてたランダムの英数字で変更を忘れてたので再発行めんどくさいなと思ってなかなか解約してなかったのですが
こんなに簡単なら早く電話で解約申し出ればよかったですね!!


そして、夜の通信速度の異常な遅さ(普通のサイトですらなかなか開かない、待ち合わせなどで地図が開けなくて困ってる等)について

解約の窓口で、解約の手続きをしたうえで、さらには11月いっぱいで終わってしまうサービスにも関わらず、
どうしても不便でストレスがたまっていたので、ご意見ご要望という形で(実際はクレームですよね)せめてサービスが終了するまで今までと同じくらいと行かなくても、もう少し改善して欲しい旨伝えました。

「解約の窓口で、ここで言うのが違う事は重々承知しているのですが~」なんて前置きでお願いしました。

決して怒鳴り散らしたりとか強い口調では言ってませんよ!
元々要望する窓口も違いますし、こういうのって多分システム的な問題でもありますし、なによりサービス終わりますしね…。

申し伝えておきます~って電話口で言ってくれましたが、実際に上層部やシステム管理側に伝えてくれるなんて期待は出来ませんし^^;

でも言っちゃいました。てへ。

次の契約について

ガラケー時代と違ってホームページやアプリの使用など、一人ひとりの携帯の通信量が増えてきて、
上で書いたようにパケホなんて言葉多分もう殆ど聞かない状態&そういうサービスなかなか見ない状況なので、次は容量制限アリでなるべく快適につなげる所に申し込もうと思います。

次の候補は楽天SIMです!

データ通信や、通話が出来るのは多く有りますが、オプションが充実しているよう気がします!
別料金ですが留守電使えるようで…いいですね!

仕事柄、個人のお客さんに電話する事があったのですが、
不在で留守電にも繋がらない人が多くて意外と留守電サービス利用してない人っているんですよね~。

留守電に伝言残すだけで済む事もあるので便利だと私は思うのですが、まぁ折り返せばいいやと割り切れる方であれば問題ないんでしょうね。

私は仕事の時間帯が朝が少し遅く、それに合わせて定時も少し遅めなので何かあったときは留守電に入れてくれたほうが便利なんですよねぇ~。


あと、楽天のポイントもたまりやすいので(楽天でのお買い物のポイントが1倍分増える等)、ポイント目当ても大きいですw

楽天SIMで留守電サービスなども問題なく使える事が分かれば今の2台持ち状態からも脱却できそうです。


最後ちょっとクレーム言っちゃいましたが、今までお世話になりました。
ぷららモバイルLTE…。


PS.後日、以前より夜の通信が良くなったように感じます。本当に伝えてくれたのかな。
そうだったら誠に感謝です。