めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

人付き合いにおいてプライドって邪魔だなって思う

f:id:nagi7230:20171211160341j:plain

プライドの高めな知人(女性)の話。

※モヤッとしたことなので愚痴っぽい文面かもしれません

最近、これまでの付き合いや友人知人経由で見聞きした知人の言動から、あぁこの子はプライドが高く、今までの言動ってプライドの高さから来てたんだ。と思った事があります。

そんなプライドの高めな知り合いの話です。

そしてそれらの行動に対して私が思ったこと、感じたことが、人付き合いにおいてプライドって邪魔だなーって事でした。

ちなみにその知人は典型的な傲慢、天狗になってるタイプではない(はず)です。
偉ぶってるとか、そんな一面があるわけでもないです。
(そうだったら今頃さっさと距離をとって付き合いはサッパリなくなっているでしょうしね…)

なんだかんだ知り合ってからの期間は長いのですがそれまでの言動で見え隠れしてこれはそうなのかなって気づいた感じのレベルです。

そのプライドの高い友人と、ADHD傾向の私と比べると反対の人種なんだなっていう気付きもありました。
エピソードも踏まえて気付いた事を書いて行きたいと思います。

※注意1
なお、決してプライドそのものの存在を否定しているわけではありません。
仕事やスポーツ等何かを行うときに自信やプライドを持って行ってる人は尊敬していますし、それに限らず色々な所でプライドという感情?は人の成長にも必要だと思っています。

あくまで人付き合いでということです。

※注意2
また、この記事に書いていることは友人の行動から私がこうではないかと想像し、思った事を書いています。
そんな事ないよ!と思われる部分があるかと思いますがカッとならず、あくまで私個人の主観でこう思ったと言う事を書いているだけでということを念頭にして頂ければと思います。 

本人らしからぬミスに謝れない

f:id:nagi7230:20171211161205j:plain

 ADHD傾向(主に不注意)の私はよくミスをします。
もうすいませんっていう言葉を日ごろから言い過ぎて、謝罪の言葉が軽い感じになってないか、今回は(もしくは次もやらかしたら)どうやって言えば反省が伝わるかとかそんな事を考えてる日々です(笑

対してその友達は、もちろん明らかな大きなミスをしたときは誤ります。(そうでなければ今頃…略)
でも、その本人らしからぬミスをした時や、それがとっさの事態だった時、この程度の事と本人が思ってる事は誤れない傾向にあるのではないかなぁと思いました。

 

こんな事がありました。

そのその子から珍しく遊びに誘ってくれたときの事です。
これは私にも落ち度があったのですが、日程の話になり、来週の金曜日空いてるかと聞かれ、OKしました。その話を聞いたのは月曜の朝
そして"予定日を聞いたその週の金曜日の前日(つまり今週の木曜日)、他の友人からの「明日の準備どうするー?」の連絡。

えっ?明日??

来週の金曜日って聞いたけど??

私が勘違いしたのかと思って(大抵そうなので…)、その予定の連絡のやり取りの所までさかのぼって確認。
うん、やっぱり月曜日の朝にこの連絡を貰ってる。

「えっ、来週の金曜日じゃないの!?」と混乱状態に。

そのときのそのプライド高い子が言った言葉が
「社会人の感覚だとお休み入ったら(土曜日)週の切り替わりだよ」と。
※私は当時アルバイト

 

正式なカレンダーの見方はともかくとして、例えば今週の始まりが日曜日の感覚の人もいれば月曜日の感覚の人といると思います。それに定休日が土日じゃない人はまたその感覚が違うかもしれません。
でも、月曜日の朝に来週の金曜日って聞かされたら、次の次の金曜日って思いますよね!?

そして私は次の金曜日(私の中の認識では今週)は予定有り…

腑に落ちなくて文句も言おうと思いましたが、雰囲気は悪くしますし他の友人は正しい予定日を聞いて空けてたので皆に迷惑かけるのも悪いと思い、ぐっとこらえましたよ…!
友人たちに私の分まで楽しんできて~!と見送りました(涙

多分、私が最初の日程連絡を聞く前に他の人に声掛けてて私が連絡貰ったタイミングが一番遅かったのでしょう…。
それでつい来週と言ってしまったのでしょう。
はたまた本当にその子が言ったとおり本人の感覚では社会人の週の切り替えの感覚で来週と言ったのかもしれません・・・

曜日のそういった感覚の認識のズレはありがちかと思いますが、月曜日ならズレが無いと思ってたのは私も落ち度がありました。
予定はちゃんと日にちで確認をとるようにしようという良い学習になりました。

バイトの私を見下してるとか、私にとってはそういうの別にいいんです!
でも、
「ごめん、私も日にちでちゃんと言えばよかったね」

的な一言でもあれば私の気も治まっていたのになぁ~なんて思ってます。

ちなみに、その予定はとても楽しみだったので今でも根に持ってますがね(ニコニコ

謝罪じゃなくてああいうような言葉が出てきてしまうのは本人の中にあるプライドとかそういう意識があるからかなって思いました。

その子も悪気は無いと分かってますが、人付き合いをする上でそういう無意識に潜んでるプライドって邪魔だなぁ~なんて思ったのです。

その子に限らずもちろん私もです。
もしかしたら私も無意識でそういうの出てしまってる部分あるかも知れませんし…。(自分への戒め

ステータスに固執?転職と迷走する恋愛事情

f:id:nagi7230:20171211160655j:plain

何でも話すべき!なんて押し付けがましいことは思いませんが、気がついたら2~3回?転職をしてるんですよね。特に中の良い子も知らなかったそうな。
辞めた理由も良く知りませんが、弱音なども殆ど聞いた事がなく。
人に迷惑をかけない、心配をかけないようにするというのは立派な事だと思いますが、息苦しくないのかな?と心配になります。。。

そして恋愛についても似たような状況です。
気がついたら彼氏が変っている…!
それまで少なくとも楽しそうに見えたのにある日新しい彼氏と付き合い始めた事を聞かされて驚きます。

流れ的には次の彼氏と既成事実を作ってから現在の彼とお別れ~だそう。。。
悪い言い方をすると前の彼氏をキープした状態で次の彼氏に移っているんですね。

恋愛の仕方は人それぞれですが、出来る事なら…今の彼氏と別れたいと思った時、もしくはよりよい人に出会えたと思ったのならきっちり段取りを追って次に進んで欲しいと思うんですよね…。余計なおせっかいでしょうが…

そもそも、そんな状態で次に進んでも、
彼氏のいる女性に手を出せる男と付き合ってしまうって事ですし、(隠してた場合は別として)男性からみてもそういう事が出来る軽い女性ってことになりますよね。
お互いにマイナスのレッテルがついた状態のスタートで上手く行くのかなぁと…。(お互いにはマイナスとは思ってないでしょうが)

もちろんこの広い世の中、色々な方法でお付き合い初めて上手く行ってる人も少なからずいるのは分かっていますが、身近な人間としてはリスクのある方法はなるべく避けて欲しいなぁと思います・・・余計なおせっかいでしょうが…(2回目)

 

そんな感じでお仕事についても恋愛についてもどちらも何もない期間と言うのが周りからは見えない状態です。
仕事に関しては、退職金など出てしばらく休んだりしていると思いますが、恋愛に関しては二束のわらじ状態。

本人的には彼氏がいない期間というのが無かったから実際いない期間が出来る事が不安との事で…
そう聞くと無理して次へ繋いでいるようなのですが、個人的には一旦リセットしてみてもいいのではないのかな~なんて思います。

出会いなんてどこに転がってるか分からないですが、段取りを踏んでくれる誠実な男性に出会えるチャンスを自ら潰してるのがなんかもったいないと個人的には思っています。

 

そんな知人の言動を見て思ったことなので、実際本人がどう思っているのか分かりませんが、この見ててなんとも言えない状況を続けている知人の行動も、プライドによるものと考えると、なんかしっくり来るんですよね。

 

プライドが高く、よほどの事以外は一人で大抵のことは対処できる知人は、
失敗ばかりで自己肯定感が低く立ち止まって何でも誰かに相談してる私とは対照的。

そんな私は誰かに相談する事のハードルは低いですが、逆にプライドが高い友人は誰かに相談するというハードルも高いのかもしれません。

何でもネットで調べて分かる時代になりましたが、本人がネットで調べることすらしない事(今の恋愛の仕方など)については本人もそれでいいと思ったままです。

周りから口を出してもその子がこの人の意見なら受け入れられそうと思える人に出会えない限り、何を言っても心まで届かないのかと思うともどかしいですね。
特に私からは何も出来ないという事実(´・ω・`)

 

 あぁ~そのプライド、取っ払ってやりたい!

モヤモヤしますね~。。。