めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

塩分不足っぽかった!意識して摂ったら朝も少し楽になったかも!

f:id:nagi7230:20190130155813j:plain

私の長年の悩み…それは朝起きれないこと。
毎朝、起きる時はしんどくて、まずイスラム教徒の方のお祈りポーズのようにうずくまり、
そろそろ動けそうとなったらお尻を突き上げ、顔を上げるという流れで毎朝布団から出ています。
(起きた後もトイレに10分近く篭ります。ボーっとしています)

そんな感じで、毎朝「むくり」と起きる事が出来ない私なのです。
しかも起きる時間が早ければ早いほど、胸焼けのような気持ち悪さに襲われます。
早めに床についてもこうなってしまうのです…

慢性疲労、過眠、色々調べているうちにこちらのサイトを見つけました。

intome.jp

こちらの記事を読ませていただいて、私の体の不調は塩分不足も一つの原因になっているのではないかという結果にたどり着きました。

体の塩分不足による不調

 食欲減退
脱力感や疲労感
自律神経が乱れる
免疫力の低下
貧血やめまい

といった感じで、これ…
私が常々抱えている悩みに全てドンピシャー!!!!

それに加えて他にも色々心当りが…

・甘党である
※甘いものに含まれるカリウムはナトリウム(塩の栄養分)を体の外に排出させる作用がある
・適当な料理を作るときはあまり調味料を入れない
・こってり系よりあっさりめが好き
・仕事中はミルクティーを飲む、そしてトイレの頻度が高くなる…

という…塩分不足になっていても不思議ではない状況でした。

 

ついでに塩分不足であるか簡単にチェックできる方法があるので試して見ました。

aissy.co.jp

ざっくり説明すると、
塩水を作り、しょっぱければ足りている、
塩水なのに、おいしい、甘いと感じたら塩分不足…ということです。

私は、おいしくは無かったのですが、しょっぱくも無いという結果でした。
もっと詳しく書くと、甘くも無かったですが、マイルドな感じで気持ち悪い味でした。(口に合わない甘いものを食べた時のような感じといいますか…)

ちょっと曖昧な結果ですが、しょっぱく感じないという点、上に書いたような不調が当てはまっている事から塩分不足と判断しました。
(なお一緒に飲んだ旦那はしょっぱいと言ってたので、味の感じ方は確かに人によって違うようです)

 

日本人の食事は塩分多めの傾向があるというのはよく聞くことなので、自分が塩分不足なんてまるで考えもしませんでした。

一日1杯の塩水を摂ることから始めました。

 本当は料理に意識的に足したいところですが、既に塩分の足りてる旦那が塩分過多になってはいけないので塩水を飲むというソロプレイ…(オイシクナイヨー)

 

そして、普通の食卓塩よりも、ミネラル豊富な塩を摂るほうがより良いとのこと。
※カリウムの働きはいろんなミネラルと一緒に作用するため

 私が今摂っているのはこちらのお塩!
※一番上のブログでご紹介されてた塩です。
ミネラル豊富で普通の塩より断然よさげです! 

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

海の精 あらしお(赤ラベル) 500g

 

 

結果「むくり」とあっけなく起きれるほどではありませんでしたが、
悪あがきのようにしていた起き方はしなくても比較的普通に起きれました。
どっこいせ~って感じです(笑

それと、普段は起きてからもボーっとしてる時間が多かったのですが…

思ったよりも動ける…!
言葉の通り、思い腰を上げて朝の支度をしていたのが、幾分か楽になりました!

まだ始めたばかりですが、それだけでも結構効果を感じたので継続したら塩分補充でもろもろ解消されないかな…と期待しております。
勿論、ストレスとか、一概には言えない事も多いので塩が万能薬のように言うのは大げさかと思いますが、
得体の知れない疲労感とかストレスとか、睡眠で悩みを持ってる方は塩分不足を疑ってみるのもいいかもしれませんね。

服用しているお薬を減らす試み

 今、体全体の倦怠感、食欲不振などに良いとされる漢方薬の「補中益気湯」というのを服用しているのですが、これの費用の負担がなかなか大きい…
漢方薬は病院で処方されても保険が利かないんですよね。

漢方薬は、病気に対してのアプローチというよりは体の状態をよくする事で結果的に症状を改善するというような効果があります。
これも結構効果は凄そうなのですが、服用し始めたときよりも効果はあるのかもうよく分からない状態です。(維持しているという意味ではいいのかもしれませんが…)

単純に塩分不足で解消されるなら、補中益気湯も服用しなくて良いのかな?なんて考えています。
次の診察までに塩水でどれくらい変わるか様子を見て、漢方薬の今後の服用について相談してみようと思います!


ところで、塩分が多いとされるラーメンや、カレーを食べるとなんだか体が元気になる気がするのは塩分パワーもあるのかもしれませんね!