めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。毒親の愚痴っぽい記事もたまに。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

内職:覆面調査「マンション見学」に行ってみた感想

f:id:nagi7230:20180417113841j:plain

そうだ内職を始めようと思い立ち早速色々お仕事を始めました。

継続系は在宅の入力関係を行いますが、
それとは別に単発でマンションの覆面調査の案件も見かけたので今回受けてみました。

ちなみに私がやったのは予め決まった地域から希望者を募って抽選で決まる単発系です。
この抽選に今回受かったのでお仕事してきましたー♪

マンション見学の覆面調査で良かった所

ざっくり箇条書きで書き連ねてみます~♪

 ・現地に赴いて見学する仕事なので、仕事としては楽なほう
・特別なスキルは不要
・部屋を色々見れるのが楽しい
 →最新の設備が整ってる所だとオラわくわくすっぞ!状態(笑
・内装や、価格帯など、色々参考になる
・支払いのシュミレーションもしてくれたり、家探しの際のちょっとしたポイント等も聞けたりするので勉強になる。
・案件によっては割がいい
・意外な情報も
 →私の場合は見学した所では周辺の地域で都市開発が進んでいるというのを知りました。

 

ちなみに私は滞在時間は1時間~1時間半くらいでした。
席が用意されて話をある程度聞いてから部屋の見学に回る所もあれば、
ずっと立ったままお話を聞く所もありました。
立ったままはちょっと疲れました…(笑

気になったところとデメリット

 ・自分の行きたいところに行けない場合がある(依頼者次第では辞退する事も可能かもしれません)
・普通のお客様として見学に行くので、興味が無いと辛いかも
 →実際に探している姿勢を見せないといけないので…
・見学の前後のアンケートで個人情報を書かなければならない。
 →その後どうですか?っていう電話とか来る場合があるようです。(検討中ですって突っぱねればOK)
・交通費など、お仕事する際の費用は出してもらえない(事が多い。)

お仕事を受ける上で気をつける点

f:id:nagi7230:20180417114213j:plain

マンション見学のお仕事を請ける際は見学以外の作業条件も要チェックです。
マンション見学を受けるにあたってネットでも色々調べましたが、
見学に行って簡単な報告をするだけか、貰った資料を依頼元に送る必要があるか、レポートや感想の記事作成を行わなければならないか等…

マンション見学のお仕事といってもその後の細かい部分で必要な作業が違ってくるようです。

ちなみに私が受けたお仕事は、依頼主に資料を送る必要があり、その運賃も自己負担でした…。

 

あと意外だったのが、結構時間との勝負だった事です。

依頼を受けてから見学の予約をすぐに入れても完売してたので見学できなかった物件が実際にありました。
マンションの情報を公開してからお仕事が紹介されるまでに時間が経っていたた可能性もあるのですが…。

人気のマンションだった場合は土日の見学予約が埋まっていて平日しか行けないという場合もあるようなので、在職中でお仕事を受ける場合は気をつけたほうがいいですね。

あ、あと、最低限の身だしなみには気を遣った方がよさそうです。
極端な話高級マンションにジャージで行くとか…怪しさがありますよね。。。
(ちなみにマニュアルにも身だしなみに注意する事書いてありました。笑)

実際にお仕事を受けてみて…

f:id:nagi7230:20180417114642j:plain

 覆面調査も色々あると思いますが、
私が今回マンション見学の案件を選んだのは

・募集地域の中に自宅からとても近い所があったから(なんと徒歩圏内にあった…!)
・そのうち引越しの予定があるから参考にちょうどいい
・報酬の割が良かった

です。


引越しといっても実は義実家に入る予定で、マンションは入る予定が無かったのですが、私が義実家に入るのにあわせて家をリフォームしてくれる事になったので、元々住宅展示場やマンション見学はするつもりだったのです。

内装もろもろ、色々見て参考にするといいよと知人から勧められていたので、タイミングよく条件がいい案件を見つけられた、という流れです(^ω^)♪

 

それと、私が見つけたお仕事は、1件につき3千円の報酬でした。
交通費、資料の配送費は自己負担だったので実際の手取りはこれより少なくなりますが…
でも1時間ちょい話を聞いて帰ってから報告の作業をするだけのわりにはなかなかいい報酬額だと思います♪

ただ、担当さんと1対1でお話をするので、1時間とはいえちょっと気疲れしちゃいました^^;

あと、個人的にはこんなに一生懸命説明してくれているのに、実際はそんな気はないっていう罪悪感はそこそこありましたねぇ(笑

 

効率的に稼ぎたい方で体力に自信のある方は一日に何件かいっぺんに回れると効率もよく稼げるのでおすすめです!

(せいぜい3~4件が限界かなぁと思います^^;)

 


実際に家を探している人はもっと積極的に色々見てまわってるのかなって思ったら大変そうだなぁと、しみじみ思いました。

 

 

会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門

会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門