めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

トイレに手洗い場は必要?不要?

f:id:nagi7230:20180628124218j:plain

そういえば、前記事で義実家リフォームの事を書いたので、素朴な疑問を…
表題の通り、トイレに手洗い場は必要か不要か、についてです。

これはおうちの作りや状況にもよると思いますが…

先日ハウスメーカーさんに行ったときにトイレの展示を見ていたのですが、
タンクレスコーナーの所で、
これだと手が洗えないから手洗い場が必要よね?
無いと嫌じゃない!?
と、自分としては意外な熱いテンションで同意を求められて返答に困ったのです。

私は、トイレに手洗い場はなくても良いと思っているからです。

例えばトイレから洗面台まで遠ければ必要かな…というのは分かりますが、
結構トイレと洗面台って近くにありません?
お家を建て替える時の間取りも手洗い場はトイレの側になりましたし…。

あと、私実家にいた時からずっとトイレ内の手洗い場を殆ど使わなかったのでイマイチ必要性を感じないんですよね^^;

確かに用を済ませた後の手は多少なりとも汚いかも知れないのですが、そんなに汚れるかなぁと…

ドアノブにもお尻を拭いたりとかしてない、使って無いほうの手であければ良いでしょうし…(家族全員がそうするとは限りませんが)

でもネットとかで皆どう思ってるんだろうって検索かけてみると結構意見は半々なんですよね。

mamastar.jp

やっぱり菌がつくって言うのとか色々気になることはあるみたいです。
途中で手にう○ちがついてしまった可能性の場合のレスがあってちょっと笑ってしまいました。
ママさんの交流掲示板だから子供がそうしてしまう可能性の話でしょうか?笑


むしろこのめんどくさがりやにはトイレ内の手洗い場という、お掃除箇所が1箇所増えるほうがつらたんw
でも掃除をするときに水場が側にあったほうが良いのかな?
でもよっぽど汚さない限りはお掃除用のシートで済ませられますしね…
うぅーん…

私としてはトイレ内の手洗い場は無しでかまわない方向ですが、もし来客が来るとなったら、うわっって思う人も少なからずいるのかなぁ~…と思ったらトイレに手洗い場をつけるか迷いどころです。

 

まぁ来客を呼ぶことなんて殆ど無いですが。