めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

東京オリンピックのエンブレムについて

www.huffingtonpost.jp

盗作かそうでないのかなんてわかりませんが、正直な感想を述べますが、

似てますよね!!?

形一緒ですし。。。

うーん…これで似てないと言い張るのはちょっと…

色が違うとか、細かい部分はもちろん違いますが一番大きな部分がほとんど一緒なら似てるという印象でとらえられても仕方ないのでは…(汗

でもこういうシンプルなデザインってデザインするうえで当たり前ですし、
似たようなデザインが存在するのなんてごまんとあるのはわかります…

ちなみに私の母校のロゴも在学中に有名なデザイナーが作ってましたが、
同じくシンプルで、洗練されてて確かにカッコいいと思いましたが、どこかで見たことがあるような感じでなんだ~っていう気持ちになった事があります…

 

ですから問題の東京オリンピックのロゴもコンセプトも同じように名前のアルファベットからとってますし、そういうデザインに使う素材が一緒ならなおさらデザインは制限されて似てきてしまうのもわかります。

 

あるニュースではリエージュ劇場なんてマイナーなんだから…
なんて信じられない事を言ってました…そう思っててもテレビで言っちゃいけないでしょう…(汗

それにこの部分が似ててこの部分はちがくて、と一個一個説明していましたが、そんな見ればわかることを解説して貰わなくても(´・ω・`)って感じでした。

 

色々な物があふれる世の中、デザインもありふれてますし、たまたま似たデザインが存在してもおかしくないと思います。
目につかないだけでもしかしたらコンセプトは違うのにデザインがだいたい一緒の物だって沢山あるはずです。(ロゴに限らず)

このような事で訴え、訴えられてる事例も沢山あるなか、東京オリンピックって事でこの件が話題になってるのもわかります。

だから似てしまったのはしょうがないと思いますが、それを商標権が問題ないからって突っぱねてしまったら訴えた方も気を悪くしますよそりゃ。


先日テレビCMで早速このロゴ使われてるの見ましたし、撤回するにもなかなかしにくい状況なんでしょうかね…

 

どちらにしても、どうしてもっとこう…違う言い方、やり方できないかねぇーとモヤっとしました。