ATMに限った話ではありませんが、公共の施設で設置されている設備などでたまに一人でずーっと独占して使ってる人いますよね。
待ってるこっちはイライラ…
でも、下手に注意をしても逆切れされるかも…
と考えてしまい、結局我慢してしまう…もしくは諦めた、という経験がある方もいると思います。
確かに待たされてイライラはしてるけど、別に喧嘩したいわけじゃないしなぁ…という時にかけられる言葉を紹介します。
大それた魔法の言葉、と言い張れるわけでは無いので引っ張りません(笑
「すみませ~ん。まだかかっちゃいそうですか?」
どうでしょうか!?
この一言で、
・結構な時間、待ってますよ
・怒ってない(風を装ってます)よ
・どれくらいか教えてくれると助かる
という意図が伝えられると思います。
多分、いきなり注意してカッとなる人もいると思うので、こういった、状況を確認するように聞くほうが相手も冷静になってくれるのではないか、と思いました。
もし人が沢山並びだしてたら、こうやって声かけて後ろ振り返ってもらう事で人が並んでる事にも気付いてもらえると思います。
おばちゃん怒らせちゃったw体験談
私の昔の話…当事まだ10代だった頃ですが、コンビニでお金を下ろすためにATMに並んでいた時、
まぁ~ずーっとATMを使ってるBBAがいましてね!
バイトの休憩中にご飯買うついでにお金下ろそうと思ったのですが、なかなか終わらなくて、最初並んだ後、店内でご飯買ってから並びなおしたんですけどそれでも終わらなかったんですよね。
入店時と並びなおした後で最低でも5回は使ってたんですね。
その時あまり良い言葉が浮かばなくてイライラ飲まれて文句を言ってしまったんです。
「あのー、ずっと待ってるんですけど?」
と。
そしたらBBA切れる。
あたしだって順番待ってたのよ!!!って感じで強い口調で言ってきたんです。
バイトの休憩中でコンビニは職場からすぐ側だったので、下手な事はもう言うのは辞めようと思ってその時はその場を後にしたんです。
でも、随分しばらく経ってから同じ様な状況になったときに(その時もBBAでした…)
他の人が「すみません、まだかかります?」って聞いたんです。
そしたら「…あら、ゴメンナサイこれで終わるわ」ってスッと話を聞いてくれたんです!
当事、一人心の中で感激してた覚えがあります。
シンプルな言葉なのに、こうも違うのか!と。
なので「まだかかりますか?」は赤の他人の受け売りです(笑
注意されたおばちゃんの心理を考えてみる
注意されてカッとなったBBA側の心理を頑張って考えてみたのですが、私の思いつく限りでは、下記のいずれかの心理が働くのではないかなーと思いました。
・不意に注意されてカッとなる
→それを抑えられない人もいる
・注意された事で恥を感じる
→恥をかかされた事そのもの、もしくはそれを紛らわすためにキレる(当事の私のような若造に注意されるとか…)
・後ろに並んでいた事に気付かなかっただけなのに注意されて不本意な気持ち
→わざと迷惑かけようと思ってたわけではないのに!という場合
・その人にとっては許容範囲だった
→まだ○回しか使って無いんだからこれしきの事で…っていう考え
・割り込みなどのズルをした訳ではないから間違った事はしていない
→文句を言われる筋合いは無い系の困ったちゃん
※私は心理の専門家ではないのであくまで想像の範囲です。
「まだかかりますか?」は、この心理を見事に避けられる言葉ではないか、と思います。困ったちゃんはどうしようもないとして…。
もちろん、世の中いろんな人がいますので、これで絶対大丈夫!とはいえません。
この一言で、路地裏に連れ込まれてボコボコにされたという苦情があっても、責任は負えませんので話の通じそうな人かよく見てご判断くださいね…(汗
(そうなったらよっぽど短気な人ですよね。)
もちろん、注意できるガッツのある方はどうぞ、注意して下さい!
あ、あと、迷惑なBBAを例に挙げましたが、BBAに限らない話だと思いますので、誤解なきようお願いします。
あくまで例です。
ATMの連続利用、あなたの許容範囲は何回までですか?
(私は2~3回位ですかねぇ。)