めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

本が読めるっていうことに感激

我ながら軽い鬱とか自律神経失調症とかそういうのになってた(なりかけてた)んじゃないかと常々思ってまして、特に自覚があったのが本が読めなかったことです。
読んでも1~2ページ位でもう嫌になってしまうといいますか。

漫画は読めるんですけど、文字の多いのはしんどかったです。
ブログは文章量が多めの記事も前半は読めてもだんだん疲れてきて、要点だけ読んでサラーっとスクロールしてしまうこともありました。
スクロールバーの長さで、あ、これは読み切れない…ってかんじになってしまいます…
あと、雑誌も読んでも細かい文字だらけのところは読む気が起きなかったり…コラム的な。

ずらずらーっと並び続ける文字を追うのがなんだか途中でだるくなってしまうんですよね。

そんな状態が結構長く続いてたんですけど、問題だった仕事の環境とか、あとつい最近はお引越しをしたりとトータルで色々改善されたのもあって、なんとなしに手に取った本が普通に読めるようになっていたんですね~

うれし~!

本に対しての興味はあるのに、読めないっていうジレンマを抱えていたのですが、これでやっと消化できるかな~とワクワクしております(^ω^)
積まれてる本の大半は娯楽本なんですけどね。

私も色々読んで作家語りしたい!(笑
村上春樹さんはこういう感じがいいよね~とか宮部みゆきさんは~とか…

積み立て投資的なのとか保険とか税金とか、もういい年でいろいろ疎いのまずいなと焦ってるので、そういったお勉強もしたいなとは思っているのですが…これらはまだ先かなぁ…ちょっと気合を入れて読まなきゃいけないのはまだきついかなぁ~


所で本を読みなれてくると読むスピードが速くなるって言いますけど、私も頑張ってそうなりたいです!
よく読むのが速い人の話を聞くとラノベなら30分で読めるって言ってるのを聞きます(笑
もちろん本の厚さにもよるんでしょうけど、すごいなぁ~
それだけ早く読めれば何回も繰り返し読めたり色々な本が読めたり、可能性が広がりますよね~!


ちなみに今は山田祐介さんのオールっていう本を読んでます。(まだ途中)

オール (角川文庫)

オール (角川文庫)

 

 表紙買いです(笑
これなら比較的ライトで読みやすいかな?なんて理由で買いました。

まだ途中なので感想は特に書けませんが、とても読みやすいですね。
パラパラと全体をめくってみましたが会話が多かったのでそれもあるんでしょうか。

 

気になるラノベとかも色々あるんですけど、大体は何巻にもわたる長編なので疲れてしまいそうです。
まずは普通の小説で読んだ達成感を得るということを積み重ねていこうと思います♪