めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

子無しの人間が他人の育児に口出ししていいのか…?

f:id:nagi7230:20190301100445j:plain

私の数少ないやりとりをよくする友人の中で、子供がいる子がいます。

この歳になると、学生時代のクラスメイトとで関わりがもうあんまりない子達で結婚、子供が出来てる子も多くなってきましたが、身近ではまだ全然いません。

その子とツイッターで繋がってると、子育ての悩みを見かける事が多いのですが、果たして子供が居ない自分が思った事を言ってもいいのか、いつも迷います。


子育て系に関わらず、悩みやどうするのがいいか、と言った疑問を見かけると、どうするのがいいのかなぁと結構自分でも考えたりしてしまうんですよね。

子育てに関しては私よりも、その子の周りのいわゆるママ友的なフォロワーさんがアドバイスするのが一番的確だろうし、そもそも子育てのリアルな場面に遭遇した事ない人間が口出しするのもどうか…と思ってしまいます。


私が子育ての悩みや疑問を見かけたときに考えるのは、自分の幼かった頃です。

自分の時はこうだったなぁー、子供ながらにこんな事考えてたなぁーなんて事思い出したりしています。
でも、それは相手も一緒の事で、分かっている事ですよね。

余計なお世話かな…と思っていつも黙って成り行きを見守っています…
(あぁ…っ!でも、私のADHDとしての性質が、衝動的に口を出してしまいそうになる…!と、止まれええええ!)

 

友人の子供が出来た、という今までと変わった状況になってからやり取りも減ってちょっぴり寂しい、そんな今日この頃なのでした。