現在進行形で、義実家の建て替えの計画を進めています。
家を建てるって、思ったよりも面倒ごとが多いんですね。
地域のなんちゃらでうちは2階建てまでとか、防火なんちゃらの境界線に入っていたら家の造りの基本をこうしなきゃいけないとか…
自分たちで解決できる事であれば特に問題は無いのですが、最近新たに立ちはだかった問題が…
家を建てるにあたって、土地の境界線を隣接するおうちに確認を取って了承を得なければならない"土地の境界確認"でお隣さんからハンコを貰わなければならないのに、1箇所だけ拒否をされてしまっているという状況なのです。
メリットが無いように感じる拒否に疑問
一番困っているのは理由が分からないことなんです。
私も詳しくないということと、義実家側からそういった手続きを行ってもらっているので、義両親からしか情報が回ってこない、また、役所の人が仲介しているので、間接的な情報で、しかも義両親からしか話が聞けないというのもあります。
義両親からも伝え聞いた話でも、ハンコ拒否の理由は不明。
これしか分からず困っています(;ω;)おっふ
しかも拒否を起こしたところで、裁判沙汰となりますし、
今では「筆界特定制度」なるもので片がついてしまうとか。
(どちらにしても境界をはっきりさせて最終的には解決になる…と思います。)
時間は掛かりますし、揉め事を起こした悔恨も残りますし、いい事が無いように思うのですが…
こちらとしては意味も分からず、ただただ意地悪をされているような感覚です。
ちなみにそのお隣さんはアパートで、持ち主の方はそこに住んでおらず今後も顔を合わせることは無いと思いますが…
何とかなるっぽい雰囲気ですが、予定が狂う!
そのハンコ拒否については役所の法務局の人がなるべく早く解決するようにします!
と前向きに言って下さったそうで、それほど心配はしていないのですが、
おおよそ半年~1年、長い場合は1年半は時間がかかるそうです。
その長い期間を使って何をするのかよく分かりませんが。
それはそれで別に良いのですが、こちらの予定が狂うのが一番困ります。
もうハウスメーカーさんとは契約して、家が完成したらローンの支払いが始まるよう計画を立てていたわのですが、
家を建てる時期が後にずれる為、家が建つ前にローンの支払いが始まってしまいます。
つまり、私達は今アパートに住んでいる状況ですが、その家賃とローンを支払う期間が重なってしまうので費用の負担がかなり大きくなってしまいます。
お隣さんのハンコ拒否によってこちらの本来払う必要が無かったアパートの家賃を数ヶ月分は余計に払わなければならない状況になってしまったという事になります。
元々はうちの都合で家の建て替えなどを始めるわけではありますが…
でも余計な負担を強いられる状況になってしまってるので、ごねるならその分家賃まかなってくれないかしら?と思いました。
裁判起こして請求はありか?というのも考えましたが、結局時間もお金も掛かるだけなので我慢するしか無さそうな…
うーん。納得いかねぇぇぇ…
しかし、こういう事もあるんですね…
ハウスメーカーさん曰く、こういう問題はなくは無いという風に仰ってましたが…困ったものです。
あと、私の予定では、お家が建った頃合いに会社を辞めて、しばらく見も心も休めながら新居を堪能してまた社会復帰でもしようなんて妄想してたのですがそれもしばらく先にお預けになりそうです…
おかげで仕事へのモチベもかなり下がったわい!笑