めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

就職活動時のちょっとした節約方法

f:id:nagi7230:20171031165843j:plain

就職活動って仕事を得るために行うのに、交通費とか履歴書とかなんだかんだお金がかかりますよね。電話もそこそこしますしね…

私が行っていたちょっとした就活時の節約方法をご紹介します。

履歴書はコピー!

今では100均とかにも履歴書って売ってますが、
もしかして馬鹿正直に無くなる度に買い足してませんか!?
(言葉悪くてすみません)

何社も受けていると履歴書って全然足りないと思います。
確か売ってるものは10枚も入ってないですよね。
私がやっていたのは一度購入したものを、コンビニのコピー機でコピーしていました

また、ネットにもフォーマットがあるので、自宅でコピーできる人ネットからDLしてコピーしたり、
家にコピー機が無くてもネットからダウンロードしてUSB等に保存、コンビニでコピーという方法があります。

履歴書の買い足しは地味に負担が大きいはずなので、コピーで複製しまくりましょう!

 

ちなみに、デザイン系の会社の面接を受ける子はイラストレーターで履歴書をオシャレに自作していました。
デザイン系だからこそ、そこからアピールが始まってるんだな~と関心した覚えが有ります。
先生の指示…アドバイスだったようですが(台無し)

証明写真もコピー!

f:id:nagi7230:20171031170141j:plain

 証明写真、これも毎回撮るなんて愚かな行為してないですよね?

証明写真もコンビニのコピー機でコピーしましょう!!
一般的な駅とかにある証明写真の一回の撮影料金は500~700円だと思います。
1枚撮影したら使う前にコンビニのコピー機で写真のプリントモードでコピーをしましょう!
※普通のカラー印刷じゃ駄目ですよ!普通紙に印刷されちゃうので…。

最近では写真アプリから撮影してコンビニでコピーできる方法もあったり、そういったアプリなどと連携した?証明写真用のメニューがあるコピー機もあるようですね。

 

また、こだわる方や見た目が重視される職業(受付嬢など)は撮影スタジオで撮影、加工までする話もありますよね。
印刷の品質も変ってくると思うので見た目にこだわる方はコピー機のコピーより写真屋さんで焼き増しのほうが良いのかな…と思いますが負担は大きそうですね。。。

面接の日程は会社が近いところ同士で日にちを固める

 既に面接を行っている、行っていた方は一日に何社面接回れましたか?

私は1日3社くらいがちょうどいい感じでした。
4社面接した事もあったのですがある時はギリギリになり、ある時は遅れました。

面接にかかる時間の目安を前もって知らされるところもありますがそうでないところも有りますよね。

話が盛り上がったりして長々話してしまって次の面接に間に合わない!という事がありました。(しかもそこは落ちました。好感触だったのに…!笑)

ちなみにそういった理由で遅れるときも
「前の面接が長引いてしまいまして…」と正直に遅れる理由を併せて連絡しました。

交通費の節約や時間の余裕を作るためにその日に面接する会社はなるべく近いところ同士で組むといいですよね。
(実際上手くかみ合わない事が多いので難しいところではあるのですが…)

 おわりに

こんな感じで、ささやかながら(でも積み重なると大きい)就活費用の節約方法をご紹介させていただきました。

このコピーで量産する方法は、友人から教えてもらったので、もしかしたら当たり前にやってる人も多いかもしれませんね。
私の場合はどうしても形式にとらわれてしまいがちで、特に履歴書等は販売されてる物を使わないと採用担当にマイナス印象を与えるのでは…なんて固定概念にとらわれていました。
(勿論募集するところによっては形式などが決められている場合もあるかもしれませんが)

友人からは「市販の履歴書だって普通紙にコピーしたものでしょ?なら、それを更にコピーで量産していいでしょ。しかも今の時代ネットにもフリーのフォーマット落ちてるくらいだし結構自由だと思うよ?」
といわれて気付いたという…

私「え!?じゃ、じゃあ証明写真もコピーでいいじゃん!」
友人「YES!」

ただでさえ不安や心配事が多い就活時期、特に金銭面に不安があると焦ってしまったり妥協して入社して失敗…なんて事もありえますので少しでも余裕が出来れば幸いですね。 

受かる! 面接力養成シート

受かる! 面接力養成シート

 

 

かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~
無料
posted with アプリーチ
netprint 写真かんたんプリント
netprint 写真かんたんプリント
無料
posted with アプリーチ