めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。毒親の愚痴っぽい記事もたまに。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

母親の「それ私聞いてない」が気持ち悪い

f:id:nagi7230:20190809170714j:plain

※私の過干渉母の、ヤマ無し、オチ無し、意味無しな内容です。
愚痴っぽいので注意です。

 

今、私と母親は微妙な距離感の関係です。
母親は私に対してとても過保護で過干渉気味です。
家を出てからまぁーひと悶着あり、一応表面的に和解はしていますが、私自身なんとなく気まずさを感じています。

実家にいた頃のほうが自然と接していましたが…今は義務感でたまーーーに連絡を取ってます。

ひと悶着の原因は主に私で、一人暮らしした後にいつの間にか彼氏(今の旦那)と同棲していた事です。

過去の記事でも書いたのですが、つき合ってたのも一緒に住んでいたのも言ってなかったのですが、それがショックだったのか、本当に思いもしていなかったのか、それで激怒されてしまったことがあります。

母親に言わなかった理由は過去の記事でも書いたので要約しますが、
めんどくさかったからです。
否定されたり、あれこれ言われるんだろうなと思ってたからです。
どうせ何言っても否定される続ける日々だったので…

その時に隠し事はもうしないでよ!なんて約束させようとしてきましたが、勿論こっちが隠事のつもりも無いけど言わなかったことも、隠してたでしょ!と責められたらたまったもんじゃないと思ってそんなの約束できないって言いましたが…

まぁでももう揉めるのも面倒なので何かあったら連絡を入れるようにしています。
小学校の時の友達の○○ちゃんの結婚式に行ってきたよ~とか旅行行ってきました~とか。
もはや業務連絡。日記。コレでええんやろって感じです(笑

 

それでも元々私がメールやラインをあまりしないタイプの人間かつ、結構ウッカリな面もあるのでコレは連絡送っとくべきだったかなって言うのもちょいちょい送り忘れて、なにそれ聞いてないんだけど?ってなることもしばしばあります(汗

 特にやっちまった…!っていうのが、旦那側の親戚と食事に行ったことを連絡し忘れてたことです。
旦那側の両親と母親とで会う機会があって、親同士で私達がいない時にちょうどその話があったようで、後からメールで「あっちの両親から聞いたんだけど、お母さん知らなかったから突然のことで言葉も出なかったわ。」って文句のメールが来ました。

 

もうなんかそのメール見ただけで謎の気持ち悪さ、鳥肌ゾワゾワ。
言葉にし難いそれはまさに生理的な嫌悪感というやつでしょう。
そこでショック受ける感覚が私にとっては意味不明です。
いや、確かに親としてはコレは聞いておきたい案件かとは思いますが、なんというかそこまでショック受ける?って思うんです。
私が旦那側の親戚とあったことで母親からなにかアクションを起こす必要があることだったら相当マズいですけどそうでもないですし。

母親の受けているショックってどんな物なんでしょうね。
驚きなのか、自分の子供の事を把握していないことによる恥のようなものが沸き起こるのか、はたまた私への疑心、怒りか。想像してみても確信は持てません。


これ以外のことでもちょいちょい母親に「聞いてない」を言われたことがありますが、大抵は「だって言ってないし」って言い返してます。
内容次第では「あった時に話せば良いと思ってた」とも付け加えてもいます。


最近の話だと、このブログでも書いている新居のお引っ越しについてです。
8月末の予定ですが、引っ越しの準備をするから今回は里帰りはしない旨の連絡をしたのですが…そこでも出ました。
「何も聞いてなかったけど月末の引っ越しなんだ?」
コレに関しては事前に8月末が引っ越し予定です。って伝えてました。このときはまだ明確な引っ越し日が決まってませんでした。
えっ、もしかして引っ越し確定日もちゃんと連絡しないといけなかった?

どうして自然に、あら?そうなの?とか、そういえば何日にになったの?って言えないんでしょう…

 

なんだかいつからかこの、聞いてないんですけど?って聞いた瞬間から急激に気持ち悪い感じが湧き上がって来るようになってしまいました。
聞いてないんですけど?の一言に、連絡怠ったよね?それともまたなんか隠してる?っていう責めが含まれているようにも感じてしまいます。

自分でも親という立場だった場合どう思うか想像してみますが、一部納得できる所はあってもやっぱり理解しきれません。

いやぁ~重い、重いよ。

 

ちなみに兄にはそういった確認はなぁ~んにもしません。兄は実家にいますがね。

 


友達でも実家にいた頃は色々あった子でも、家を出て結婚してからはすっかり変わって友達親子みたいになってます。
ラインのやり取りを見せてもらうことがあるのですが、本当に普通の会話をしてるんですよね。
羨ましいなぁ~。