めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

新生活シーズン、通販の住所変更しましたか?

f:id:nagi7230:20190419095608j:plain

私はとあるネットショップを運営している会社に努めております。

新生活のシーズンとなり、新たな土地で生活を初めている方もいらっしゃるでしょう。

この時期増えるのがお届け先の住所指定の間違いです。
引越し後に通販でポチリ。
うっかり前住んでいた住所にお届けしてしまった!なんて事も・・・。

そして…特に厄介なのは、最近増えている宅配ボックスへのお届けです。

宅配BOXのトラブル

f:id:nagi7230:20190419095919j:plain

宅配ボックスは不在中でも荷物が届けてもらえる便利なものですが、その反面、荷物の受け渡しを直接対面して行わないので本人の荷物かどうかも確認せずに届けてしまうのです。

もし、宅配BOXを使わずに通常通り対面して荷物の受け渡しを行えば、まずサインをする際に受取人の名義が違っている事や、身に覚えのない荷物であるということでその場で受取拒否をすることも出来ます。

また、受け取った後でも比較的すぐに気づいて、何らかの対応をすることも可能です。

しかし宅配BOXに入ってしまうとなかなか面倒な事が起こってしまいます。

荷物放置パターン

 まず、自分が引っ越した後、まだ誰も住んでいない場合は荷物が放置された状態になってしまいます。

大抵はお客様から「荷物がいつまでも届かないんですけど~」と連絡が来て発覚します。

特に管理の厳しいマンションなどでは保管期間が長いと最悪荷物が破棄されてしまう可能性も…!

保管されていたとしても、部外者が宅配BOXを開けられないのでマンションの管理会社に連絡したりと荷物の回収をするのにもいろいろと手間がかかってしまいます。

新しい住人が住んでいた場合

宅配BOXにお届けが完了してから、住人が受け取るまでに時間がかかる場合があります。
そして、新しい住人からお店のほうに連絡がきて発覚します。

スムーズにやり取りが出来れば、また荷物を回収して新しい住所に送り直すことが可能です。

 

しかし、宅配BOXのある住居に住んでいるということは、不在がちの方の可能性も少なからずあります。

不在がちだから宅配BOXのあるマンションにした、という人もいるでしょうしね。

そうなるとかなり大変です。

荷物の回収が出来ないからです。

荷物さえ…荷物さえ回収出来れば後はどうにでもできるのです!

しかし、こういうトラブルの時に限ってあまり家にいない、何日か不在にするという方だったりするんですよね(苦笑

なんとか折り合いをつけて2~3週間先でよければと、ご了承をいただくことになったりします。

特にこういった方は対応する時間をなんとか捻出するため、かなり迷惑そうにされています。

 

また、常識のある方なら良いですが、ひどい場合はダンボールを開ける…だけならまだしも(あけてから気づくパターンもあるので)商品を開封してしまう人もいます。

私の会社で売っているものは、なんといいますか…必要な人しか買わないようなものなので流石に使ってしまうパターンはありませんが、もし使われたとなったらなかなか面倒なことになりそうですね。

 

通販サイトにもよると思いますが、特に前回の注文の履歴からそのまま届け先の住所を自動で指定してくれるようなサイトを使っている人は特に注意してくださいね。

うちの会社も最初は自動設定で住所間違いが多かったです。(このような届けるまで気づかないパターンはそれほどありませんでしたが、注文後の住所変更依頼のご連絡を頂くことはかなり多かったです。)毎回住所は指定できるような設定に変えた所、結果0にするのは流石に難しいですがそれでもかなり減りました

 

TV&ネット通販完全ガイド (100%ムックシリーズ)

TV&ネット通販完全ガイド (100%ムックシリーズ)