めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

義実家に入る事になり、家の立て替えをする事になりました

今月は個人的に忙しい月となりました。
ブログも更新する気力も湧かず、ばたんきゅ~(死語)でした。
読者登録してるブログも全然追えていません!!!落ち着いたら一気に読みます!
この前ちょっと読んでたら寝落ちしてしまいました(笑

 義実家入りする事にして色々動き出す

 義実家に入る事になり、2世帯用にお家を建て直すことになった為、今月は主に旦那の休みと被る日曜はハウスメーカー通いでした。
これについては義父、義母が積極的に探してくれて説明見学の予約を入れてくれていました。
私ら子供夫婦は、ほぼそれについていくだけ状態で頼りっきりに…(笑
感謝の言葉も尽きないくらいです。

 

最初はリフォーム&増築の予定だったのですが、なんだか色々難しい問題があって建て直すのとあんまり変わらない金額に…という事でお家を建て直す事になたのですが、
次から次へと難しい問題は発生したり(というより、今までスルーしていたところが明るみになったという感じ)と、難しい問題にも直面。

建物はようど地域?(これ次第で建物の造りの基準が決められる)に入るのか、とか道路からの距離に対しての窓の位置や大きさで部屋が部屋として扱えるのか(部屋の扱いにならないと物置扱いになってコンセントの付けられる数が制限されたり…)とか、
0から家を建てるって凄いシンプルに済む問題かと思ったらそうでもなかったと言う…

今月もそろそろ終わりというところで、そういう問題も色々解決してきて何処の業者がいいか家族の中ではやんわり決まりつつあります。

そして、実家の依存母(私に対して)への連絡

 私の母はいわゆる毒親に分類される人です。
しかし、毒親のイメージで真っ先に浮かぶような虐待などは無く、
逆に過保護にして子供を駄目にするタイプです。

私が実家を出て一人暮らしを始めようとしてる時も色々条件を付けられて大変だったのですが(心配というよりも諦めさせたい雰囲気を感じるようなもの)
旦那側の両親と一緒に住むとなったらどうなる事やら…
実は旦那と母と交えて食事をした時に、今住んでるところからは引っ越す予定という話をしていたときに、義両親との同居だけはやめてくれ、と先制攻撃をくらっていたので、ほぼ100%反対でしょう。

友人に義実家に入る事を母親にどう打ち明けよう…
と相談したところ、手紙で報せるのがいいんじゃないかというアドバイスを受けました。

手紙の理由は、メールや口頭だとカッとなったりしてすぐ反論されてしまうからという事です。
確かに。と納得しました。
すぐに反対の言葉も出せないですし、冷静になる時間も設けられますしね。

親に手紙を送るというガラでも無いのですが、先日、ちょっとした話も交えてそのことを手紙にして母に送りました。

手紙の内容はもちろん、許可を得るものではなく、
もう決めました。という報告の形です。
そう、私だってもうアラサーの良い歳の人間なのです。
親にいちいち許可なんて取らないんだからね!

しかし今、母がどういう状態なのかビクビクしています。
今度用事で顔を合わせることになるので、今から恐怖です。

でも母親の気迫に負けず堂々とするようがんばりたいと思います(アァァ胃が…)^^;


気が重くなる事もありますが、私は生まれてこの方アパート&マンション暮らしでしかも自分の部屋を持った事が無かったので、憧れの一軒家に夢が膨らみまくっています。
今住んでる所も一人暮らしを始めてから1ヶ月と経たずに旦那と同棲始めちゃいましたしね…。

そしてとうとうペットが飼える環境に…
マンションアパートでもハムスターとか魚とかなら飼えますけどね…

私が飼いたいのは犬猫ウサギ!

楽しみでなりませんが、しつけが上手くいかなかったら…と、私はなんだかんだ不安になったりしてまごまごしてるので、ためらいも無く飼い始められる(嫌味とかでは全く無いです)そういう勢いと慣れ感がある方が凄いなって思います。

命を責任持って守る決心をつけるには家が建ってからもまだ時間がかかりそうです。