めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

報道されない被災地問題~えっ、千葉の大規模停電報道されてないんですか?

お引越ししました!
でも、まだテレビ見れないんです。
まさかのアンテナが立ってない?(未契約?)という予想だにしてなかった事態。

という事でツイッターの情報で知ったのですが、先日の台風15号で千葉県は大規模停電&断水&建物の被害等など…で大変な事になっているようですね。
テレビ見れてなかったんですけど、全然報道されてないって本当ですか…
もしかしたら今頃は多少は報道されてるのでしょうか。。。

まだ引っ越しの片付けが済んでませんが、思うことがあったので記事を書きました。

被災地なのに報道されない何故…

 と言っても私はテレビ見れてないのでもしかしたら報道されてるかもしれません。という前提でお願いします。

twitter.com(これだけでも大変な状況が伝わってきますね…)

業界の人間ではないので本当に疑問しか浮かびません。
ネットニュースみてもチラっと載ってるのは見かけますが、すぐに他の記事に流されたりしてます。
ツイッターの投稿された画像を見ても結構悲惨な状況であることはわかるのに、なんか存在感薄められてません!?

 

京アニの時なんか、ネットニュースでは犯人の当時の所持金判明って1~2行だけの記事とか逐一上がってたりしましたけど、この差何?って感じです。(しかもそんな情報いらない)
3.11の時みたいに丸一日被災地のニュースばっかりも気が滅入っちゃいますが、逐一細かい報道するならこっちじゃない?って感じです。


その3.11の時の話になりますが、そのときも報道されない被災地がありましたよね。
あのときは特に福島が大変な状況になってたのでそっちに偏ってたのもあるかと思いますが…

私の親戚が茨城県にいたので茨城の話になりますが、3.11の時、なかなか大変な状況になっていました。
(茨城以外も大変な状態の県は何箇所かあったと思います)
が、テレビでもほとんど報道されず、状況が見えなくて心配が付きませんでした。

親戚からやっと連絡が取れたときの話によると建物倒壊、地割れ、浸水…福島ほどではないにしても普通の生活が送れない状況だったようです。

ニュースも福島以外の他の県の状況を一連の流れて報道しても茨城県は報道されなかった…なんて事もありました。
「えっ!?茨城は!?」ってなりましたよ。

勿論私自身が全ての番組をテレビかじりついて見てたわけではないので多少は報道されてたかも知れませんが、同じように存在感が薄かったです。

しかも、原子力発電所が壊れたってことで電力不足のため節電対策(計画停電)で当時一日の中の一定の時間、電気が意図的に止められていたのですが、被災地だった茨城県もその節電対策の地域に含まれていたんですよね。
国も何やっちゃってんの…
(被災地は除外されるか、短い時間だったとかで緩和されてたはずです。うろ覚えですが。)

私は現地にいませんでしたが、
いやいやwww何追い打ちかけてんの?www(実際笑えない)
って思いましたよ!


もし、今回の千葉県の被災の報道も、千葉県のごく一部だし、と報道するニュースにふるいにかけられているのだとしたら尚更残念です。
他にも報道がされない理由の憶測が色々飛んでいるようですが、なんかもうこれじゃあしょうがないよなぁと思います。

テレビ局の方も日本の全てを把握してるわけではないと思いますが、もうちょっと敏感に感じ取ってほしいですよね・・・