めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

ブログのURLの移行を行いました。あと今後のちょっとした話。

本日はこのブログについての話。

先日ブログのURLを独自ドメインに移行しました。
元々しようかしないか迷ってたのですが、このブログ開設したのは結構前で、少し前までかなーりのんびり気が向いたときしか更新してなかったので、今までそのままでした。

するなら早いうちから、記事が少ないうちから!というのを見て、最近ボチボチ記事も更新しているので先日移行しちゃいました。

はてなさんはヘルプもシンプルですね!

とても分かりづらかったです。(笑

そしてドメイン取得先のほうでもよくわからなかったので、親切に解説してくださってるサイト様を参考にさせていただきました♪

www.japan-secure.com

画像付きの解説とてもありがたいです…!!

ドメイン取得先での設定で最後のチェック項目漏れで設定完了したというミスをして、なかなか新しいURLに反映できませんでしたが無事気付いて設定完了しました。

反映そのものに時間がかかるので間違ってるのかそうでないのかなかなか気付けにくいのは困りましたね。そわそわしてました。

 

それでこの独自ドメインを設定する事ではてなさんで何かあったときとかURLはそのままで別のブログや自分でサーバーレンタルしてそっちにブログを移行という事も出来ますし、また、検索結果にも上がりやすい(傾向がある)らしいというメリットがあります。

もともと検索からのアクセスもボチボチですがあったのでURL変更するの迷っていたのですが、殆どはそのページだけ見てブラウザ閉じるなり、引き返すなりして特にブログ内を見てまわってくれるような人や、それ以外にも特にアクションがなかったので(ごちゃごちゃ色々書いてるので当然ですが…笑)、アクセスはしばらく下がってしまって寂しい気持ちになってしまうかもですが、まぁそれでもいいかなという事でURLの変更に至りました。

 

ちなみにドメイン取得は定番のお名前.comで取得しました。

今後のちょっとした話

ブログの独自ドメイン取得&変更に伴い、検索結果にも上がりやすくなる(かも)という事でこのブログの露出が増えたら身内にこのブログの存在気付かれるかもしれません。

いまのところ身内に見られてまずい内容は書いてないのですが(笑)、私のこの拙い文章を大勢の顔の見えない人に見られるよりも、顔の知ってる身内の小数に見られるほうが恥ずかしい…ような気もしてるので、もしかしたら私の名前を変更するかもしれません

でもなんだかんだそのままかもしれません。今の名前も特別レアネームではないですしね!
…とはいえ色々な所で使ってるニックネーム(ゲームの自分の名前とか)で、記事の内容とブログのプロフィールも誕生日やらご丁寧に書いてるので分かりやすいのですが(笑

 

とまぁそんな感じでブログのURL変更しましたよ~というのとちょっとした今後のお話でした。
はてな内だったらURLの変換諸々されてるっぽいのではてな経由で来て頂いてる方は多分そんなに影響ないと思いますが、何か問題等あったらごめんなさい(汗

今後ともよろしくお願いします。