めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

株は思ったより気軽に出来ることがわかった

株への興味がMAXになったある日、よくわからずにとりあえず任天堂の株を1株だけ買ってみました。

注文ボタン、1株、寄り付き、特定口座に指定、暗証番号打ってあっさり注文完了。

株って本当に1株だけで買えるんだ!と感激しました。

株って100株単位でしか買えないと思っていましたし、何百〜何千万以上資金がないと買えなくて、なんなら金持ちのギャンブルってイメージがあったので、こんな貯金もない資産運用とかよく分かってない自分でも買うことができて株って意外とこんなものなの?というギャップを感じました。
(もちろん、寄り付きとは?特定口座とは?と、見慣れない単語は調べてから購入しました。)

ましてやNTT株(日本電信電話)は1株がビール一本分の値段で買えると言われてるのをみた時は驚きました。それって本当に株なのかと。

1株千円前後で100株買うのに10万もしない銘柄も割と存在することを知り、自分の中にあった株のハードルがだいぶ下がりました。

もちろんまだ買い始めたばかりなので買ってた株が大暴落、倒産みたいな大きな痛手を負う経験はまだしていないのもありますが。

 

そして、まだ経験は浅いですがなんと外国の株も割と金銭面的なハードルは低めで買えることがわかったため、早速購入してみました!

ドルと円の変換とかなんか手数料とか難しくてなんだかんだ金額が膨らむのでは?とドキドキしましたが、普通にシステムで見たままの状態で買えました。

買ってみた銘柄はこちら↓

f:id:nagi7230:20231022165225j:image

(チキンハートなのと、予算の都合で1株ずつ)

外国の株すごい、配当金が日本の企業より額も回数も多い傾向にあるらしくて、配当金生活を夢見る私はホイホイ釣られてしまいます。

 

これらを買った後に後から知ったのですが、
【JEPQ】JPモルガン・ナスダック株式プレミアム・インカム ETF (長いw)

という銘柄のように毎月配当金が出るところがある事も知りました。

とても魅力的なのですが…外国の経済状況とかまるで知らないのであんまりホイホイ買うのも怖いな…という恐怖心もあります。

 

こういう恐怖心は勉強不足が原因ですが、使えるお金もそんなになくて急にいっぱい買えるわけでもないので、毎月数株ずつちまちま買いながら色々学んでいきたいと思います。

その程度であればきっと痛手は少ないはずなので😅

 

自分でやって株は気軽にできることはわかったけど…

自分で買ってみて株ってこんな感じなんだ!っていうのが分かったので、仲のいい友人にも小さい単位でいいから買うことをおすすめしたいんですけど、勧めるにはやっぱりハードルは高く感じてしまいます。

こいつ急に株とか言い出して金にガメツくなったな!?って思われそうで迂闊に話題に出すことが難しいです。

でも興味あったらとっくに始めてるだろうなって感じもするので、やっぱりむやみに話題に出して勧めるのは得策ではないのかもと思います。

 

あと、実はやってるけど、話題には出さないだけって言う可能性もありますが、私が試しにTwitterで株買ってみた感じの事を匂わせる書き込みをしても特に反応もないので皆んな本当に買ってなさそうな感じがあります。

それか本当にそういう素振りは見せないよう隠し通しているのか。

それはそれとして、そもそも口座の開設をするまでの手間というハードルがあるのでハードルの高さは少なくともありますが、やってみたらこんな感じなんだ!っていう発見が出来たので自分的には新たな一歩となりました。

 

習うより慣れろってことで、極力リスクの低そうな方法で試しにやってみるのは悪い事ではないですね!

中々難しい事ですが、私は思い切って株を買ってみて良かったです!

 

・・・といえる未来になってるといいなぁ(笑