めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

新年!色々と変化の年になりそうです

あけましておめでとうございます✨

新年が明けていよいよ新NISAが始まりましたね!

元々余裕資金が無いのですが、このビッグウェーブに乗りたい!という事で株価もじわっと上がっていましたが少しだけ買いました。

でも間違えて特定口座で買ってしまって、間抜けさに軽くショックを受けつつNISA枠で買い直しました😂

 

そういえば書いてませんでしたが、12月に国内株の配当金も出ていました✨

f:id:nagi7230:20240105235433j:image

セリアと任天堂株!

買い始めたばかりで権利落ちの前に買っていたのがこれだけだったのですが、それでも嬉しいいいいいいい!!!!

 

f:id:nagi7230:20240105235920j:image

憧れの(?)封筒も届きましたーーー!!

 

f:id:nagi7230:20240106000029j:image

任天堂はしっかりとしたリーフレットのお知らせまで入ってました…🥹

 

何というか、義親と同居してるのでこの封筒みて株やってるの!?って思われているのだろうか…?

大した額でもないのでなんかちょっと気まずい…

 

ちなみに、年末の段階で撮ったスクショです。

f:id:nagi7230:20240106000448p:image

年間配当額(目安)が最初の時から倍になりました!

色々出費も重なってしまってなかなか買えてませんが、ポイントを投資に使ったりとなんとか捻り出してます!🤣

そろそろ配当金の目安の額が5千円近くなってきたので、次は一万円目指します!

 

あと、私の資産運用の方向性もまだまだ迷っています。

ネットの世界を見ると早速NISAの枠満額埋めた!みたいな話も見ますが、こんな歳になるまで全く貯金ができてなかった私の財力では到底そんなことも出来ません。

iDeCoとNISAで投資信託を積み立てておけばOKというのはよく見ますが、それってどちらかというと老後の安定のために今我慢しなければならないやり方っぽいなと感じました。

今は配当金もらったり株主優待もらったり、楽しみたいのもありますね!
あと株主優待でお米とかほしいです。必要消耗品ですよね、米…

一旦、将来の貯金用にiDeCo+最低限の安定のために積み立て枠のNISAをほんの少しにしつつ、
今の生活に+@を加えるための配当&株主優待狙いで株を買っていくことをメインにしたいと思います。
(積み立てNISAの投資信託の方が配当金で積み上げていくより効率的と見たので悩みますが…)