めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

35歳株式投資始めました

なんとなく放置になってまた久々に戻ってきました。
お久しぶりですが、元々そんなにこのブログ見られてたわけではないのでそんな挨拶はいらないかな?という感じです笑
お久しぶりです。

久々でいきなりお金臭い話で申し訳ありませんが、投資始めましたという記事です。

 

ここ数年でまた私自身の状況が変わり、今は前の会社をやめて派遣で働いております。
派遣だからというのもありますが、お給料は前職よりもアップしました。

前職は、時給換算にすると最低賃金レベル(東京のくせに!7年もいたのに!)、給料アップもなかったので、お金の余裕が全くなかったのですが、今は少しお金の余裕ができたので、株とiDeCoをはじめてみました。

NISAは以前からやってましたが、お金の余裕がなかったので月1000円ずつくらいしか入れてなかったのと、クレジット有効期限切れてたので入金ストップしてて全然溜まってませんでした。それも転職してからはクレジット更新して積み立ててます!

 

お給料、増えたら増えたで買いたかったもの(必要なものだったり手を出せなかった趣味のものなど)があって転職してからしばらくまだお金の余裕がなかったのですが…

株の配当金生活に憧れて、この度株式投資を始めてみました!

 

ポートフォリオ的なアプリあったので作ってみました。
初めたばかりの今こんな感じです

f:id:nagi7230:20231020080417p:image

ドン

…年間配当金(目安)役2千円😂

まずは初めてなので好きなところ(任天堂とか)の株を買ってみましたが、高配当なところとか狙って買わないと1万すら程遠い感じですね…!

お給料が増えたからと言って劇的に増えたわけではないので余裕資金もそんなになく…とりあえず単元未満の1株ずつ買いました。
他にもポイントを投資に使ってみたりとかしました。(今の所、投資してる額のうちコツコツ貯めたポイントが大半、もうポイント尽きた)

ずっと働いてきたのに貯金ほぼないです(やばい)

投資に使えるお金もない!(やばい)

でもここから頑張ります!

 

任天堂の株は少し前の基準日の前から買っていたのですが、もしかしたら次の12月に配当金でるのでしょうか??ワクワクしつつも実は今回は対象じゃないかも?初めての事で本当に?とモヤモヤしてます。

本当は他で株主優待も貰えるよう一気に100株とか買ってみたいんですけどね…
もっと余裕ができたらなぁ…無いものは出せませんしね😇

なんならお安いNTT株ですら単元未満で100株買ってないので、まずはこれを100株にするところからですね。

 

それとお勉強もちゃんとしていきたいところです。
インデックス投資とか色々、いまいち分かってないので…😂
お勉強不足なので、売り買いでの儲けというよりは貯金ついでの配当金狙いという方針でいきたいと思います。

ガッツリ買うのは怖いので今のようにしばらくはチビチビ買い足して行ってみようと思います。

 

積み上がっていくのが楽しみなので、今後も定期的にアップしたいと思います。
よろしくお願いします✨