めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

ハンディファンブームすごい

ハンディファンを持っている方はどれくらいいるのでしょうか。

ハンディファン自体は元々ずっとありますけど、なんだか子供向けのおもちゃってイメージがあったんですよね。あくまで私個人のイメージですが…

やたらとカラフルだったりクリアな感じの。観光地とか行くと子供が首からぶら下げてる~みたいな。

ここ2~3年位の間に普通にハンディファンが流行って、大人でも持ち歩けるようなスタイリッシュなものが増えたように思います。

ハンディファン使い心地はどうよ?

という事でハンディファンのレビューです。

私が持ってるのはこちら。

f:id:nagi7230:20200707115350j:image

インテリア雑貨のお店のFrancfrancのハンディファンです。
こちらはスタンド付き、風力5段階調整、バッテリー駆動時間は弱で最大8時間(うろ覚え)位です。

良かったところ

去年の夏ちょうど日差しもギンギンな日にお外で使う事があったのですが、確かに涼しい!!!!
めっちゃ暑い時って扇子やうちわで仰ぐとぬるい風しか来ない…っていうときあると思うんですけど、確かに手で仰ぐくらいの弱い風だとぬるいんですよね。

ハンディファンもおんなじ感じでお外で使うときは弱だとぬるい風だったんですが、強めにすると結構涼しかったです。
風力調整できるのがハンディファンのメリットといえますね。

強めだとファンの音も煩くはなるんですけど、外なら全然気にならないですね。室内の静かな空間だと強ほどの音はうるさいですが…

意外なところで便利だった使いどころ

意外な使いどころとして便利だったのは、飲食店です。
まず、暑い屋外から涼しい室内に入っただけでも汗がブワッと噴き出してくると思うんですけど、その汗を引かせるのにも役立ちますし、あと場合によっては空調があまり効いていないお店もあるじゃないですか…
多分ちゃんとかかってるけど特定の場所しか涼しくなってないとか…

それと熱々の物を食べるとき、当然のことながら体も熱くなってくるんですけど、ハンディファンつけながら食べてるととても快適だったのを覚えています。

なので、テラス席でのお食事とかビアガーデンの時とかもより快適に食事ができるのではないかと思います♪

不便だったところ

意外と荷物になる。
首からぶら下げるタイプならぶら下げっぱなしで問題ないかと思いますが、手で持つタイプは使いたいとき以外はかばんにしまっておくってなると結構邪魔です(笑

特に私の持ってるフランフランのはちょっと大きいですね…

最近は小型のものも出ているので、カバンの中が圧迫されちゃうようであれば小型の物や折りたためる物をお勧めします。
(ただし、小型のものは内臓されてるバッテリーも小さくなるのでその分駆動時間も短くなると思います。)

ハンディファンがいっぱい出てる!

本当に、ハンディファン流行ってますね。
雑貨屋に行けば当たり前のように置いてありますし、お店ごとの独自のデザインも増えて選ぶ楽しさが増えたと思います。

それに今年は雑誌の付録にハンディファンが多い多いw

f:id:nagi7230:20200707112724j:plain

f:id:nagi7230:20200707113030j:plain

f:id:nagi7230:20200707113046j:plain

f:id:nagi7230:20200707113100j:plain

f:id:nagi7230:20200707113112j:plain

f:id:nagi7230:20200707113126j:plain

調べたらまだまだありましたよ。出すぎwww

温暖化なうえ、年々日差しの強さも増しているように感じますから、熱中症対策に老若男女問わず、必須のアイテムと言えますよ!

 

あと、ハンディタイプは結局は顔に向けて使う事がほとんどだと思うので首から下げるもの↓もいいと思います!

ネッククーラー 首掛け扇風機 usb充電式 携帯扇風機 ネックファン 大容量 3000mAh 熱中症対策 スポーツネックファン 風量3段階調節 360°角度調整 ハンズフリー扇風機(白い)

手を使わないので満員電車や自転車等に乗ってるときとかによさそうですね!