めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

投資信託を始めようと思い楽天証券の口座を開設しました

実は開設しただけでまだ何もやっていません。

ある日、WEB上の公告で表示されていた楽天の投資信託のバナーをみて、勢いで申し込みまでしてしまいました。

まぁその勢いが口座開設した時点で止まってしまったのですが(笑

いやぁ、本当に知識ゼロなんです。

株?FX?投資?何が違うの?
始めるのに口座開設したけど銀行の口座と同じ様なもんなの?
よー分からんけど始めるなら日本経済新聞読んだほうが良いの?
…っていうレベルです。

何なら申し込むときに自分の勤めてる会社が上場企業なのか?とかNISAは申し込むか?とかチェックがあったんですけど分からなかったくらいです。


それで、始めてみようと思ったきっかけが、

・小額からでも良さげ
・投資信託は積み立て式の投資が出来る事
・楽天であれば、楽天のポイントが使えること
・減るリスクはあるけど普通の貯金とは別でお金を貯蓄(積み立て)出来る事
・初心者でも失敗のリスクは低そう

でした。

なにより楽天のポイントが使えるのはありがたい!
中途半端な期間限定ポイントの使いどころにいつも困ってたんですよね~
これに使えるなら何より…!
そもそも期間限定ポイント使えるのか調べてないので分かりませんが…

あと、本当に知識が無いので株とかFXとかと混合しがちなんですけど、
投資信託は株とは違って小額から出来るんですよね。
株とかFXって1口の最低額が万単位で高いですよね。
もう金持ちがやるイメージですもん…

ネットでも色々調べてみましたけど、全然理解したという実感は持てず、
やっぱり実際にやってみないと分からないことだらけです。

とりあえず手始めに何処か投資先を探したり、簡単な初心者向けの本を買って勉強してみようと思います。

投資のレポートをブログで上げている方を何サイトか見かけましたが、私もそれをやろうかは考え中です。
どうしようかなぁ~