めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

最近ブラックジャックにはまり、漫画を買い、謎解きにも行きました♪

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

突然ですが、最近(といっても少し前から)ブラックジャックにはまりました。

きっかけは、アマゾンプライムで配信していたアニメを見てからです。

wikiぺディアで調べてみると、アニメも色々やっていたようで、
私は2004年から2006年にかけてやっていたものがプライム無料だったのでを見ました。
残念ながら続編にあたるブラックジャック21は有料レンタルだったので見ていません。。
(はまったなら金払って見なさいよ!という厳しいお声が飛んできそうだ…!ごめんなさい!汗)

元々彼が見たくて一緒に見ていたのですが、
今や私の方が漫画を買ったり、謎解きに行ったりと本来見たがっていた当人よりも熱が高まっている状態ですw

ブラックジャックを見る前の印象

ブラックジャックを見る前、ブラックジャックについて殆ど知らない状態でしたが
そんな私が抱いていた印象は…

  • とにかく話が暗そう(重そう)
  • 悪い事してそう。ブラックジャックは悪人ではないか
    (手術料に莫大な請求をする事は知っていたため)
  • 闇医者?という事はなんか裏社会(社会の闇)みたいなダークな話が多そう
  • 医療漫画らしいがグロ表現が強調されてそう
  • 難しい話が多そう

と、まぁ作品に殆ど触れた事が無かったので良い印象を持っていませんでした。
(ファンに怒られちゃいそうな位マイナスイメージ)

 もしかしたらブラックジャックを見た事が無い、殆ど知らないという人は私と近い印象を持ってるかも?しれませんネ。

 アニメを見て抱いていた印象もかわった!

BLACK JACK Vol.10 [DVD]

 クールな見た目、冷たい態度もとり、治療費は数千万円から億単位までとるなど、冷酷そうなイメージと反して、
生命を救うことへの情熱や、意外と表情豊かで驚いたり喜んだりする姿や、荒野に取り残されても何とかしてしまったりと頼もしい一面もあるブラックジャックに大きなギャップを感じました。
あと、ピノコと一緒のときのピノコに対する態度も。

ブラックジャックは上記のマイナスだった印象とはかけ離れて人間らしさをもった人だったんです。

あと、声優さんの声もとても良いですよね。
あの低音ボイスには聞き惚れてしまいました。でへへ。

あ、あと、見てからの勝手なイメージですが、女子供には比較的甘い…優しいように感じます!笑

紳士的なんですね。

ストーリーも勿論良く、考えさせられるものも多い

アニメを見た後、漫画も買いました。
(まだ全巻集めきっていないですが)
アニメと原作ではキャラクターの生死やオチなどが違ってきています。

アニメを先に見ていたので、原作を見て本当は助からなかったキャラクターの話があったりした時は驚きとやるせなさを感じました。

(アニメはハッピーエンドになるように作られていたのが殆ど)
が、同時に考えさせられる事も多くありました。

1話完結ものなのでずるずると話が長引く事はありません。
なので一つの話を読みおわったあとは、やるせなさや無情な社会に対して考えさせられたりと、なんだか余韻が残ります。

話の最後の一コマにブラックジャックの無表情で事の顛末を見据えてるシーンもそれなりにあって、何を考えてるんだろう、どういう気持ちなんだろうと気になったりもします。

 

アニメとの違いといえば、原作ではピノコはそれほど出てこないんですよね。
ピノコとブラックジャックのやり取りも楽しんで見てたので原作はちょっと物足りなさを感じます。
しかも漫画では最初の方は冷たい態度を取る事があったり…(;´∀`)

 

原作では、連載時に出版されたチャンピオンコミックスから、文庫版や電子版など色々出ていますが、話の順番が入れ替えられたり、掲載がされてない話があるんですよね。

未掲載の話は大人の事情でしょうがない事ですが、掲載の順番は何故変えられてしまったんでしょう…
元もとの順番通りに見ていたわけではないので、実際は分かりませんがブラックジャックとピノコの仲が深まっていく過程ってあったんじゃないでしょうか?
キンドル版読んでると急にブラックジャックがピノコに優しくなってて違和感がありました。。。
(でもやっぱり仲良しの姿を見てると嬉しくなっちゃいますね^^)

 

こういう色々と疑問に思ったりする事もあったり、
また、医学的に間違っている部分や、当時不可能とされていた事が現在は可能になっている事もあるようです。
でも、それを抜きにしても面白い作品です。
現実には存在しない病気も出てくる意外性もあって、ある意味面白いです。

ブラックジャックの良さ

手塚は「ブラック・ジャックは医療技術の紹介のために描いたのではなく、医師は患者に延命治療を行なうことが使命なのか、患者を延命させることでその患者を幸福にできるのか、などという医師のジレンマを描いた」としている。

引用元:ブラック・ジャック - Wikipedia

これに尽きると思います。
ブラックジャックが完璧な執刀を行う一方、それに至るまでの過程や、結末など、ストーリーがとても重視されています。

治療して助けたにも関わらず…ということや、安楽死の依頼を請け負うドクターキリコというキャラクターとの考え方の違いなど、簡単には解決できないお話があり深い話ばかりです。

 

ブラックジャックを含めた手塚治虫作品は名作が沢山ありますが実際に手にとって見ようと思う機会はなかなかありませんでした。
(そういうのありますよね。)

でも、ヤングブラックジャックやアトムザビギニングなど、別の作家によって作品が受け継がれているのでまだまだ手塚治虫作品に触れる機会は実は意外と有るんですよね(^^)

 

内臓などリアルな描写もあり、抵抗がある方もいると思いますがもしブラックジャックが気になったらアニメからでも見てみてください。
(正直、内臓の描写は私も少し苦手なほうですが、漫画だと細かく書かれすぎて逆によく分からなくて見れました。笑
アニメはTV版は白いきりがかかってたりしてたようですね。Amazonプライムだとそういった規制は解除されてて結構見えちゃいましたが。。)

 

そういえば、以前、ヤングブラックジャックのアニメを見てましたが、今改めてみたら見方が変るかもしれません。
(OPで刀とメスで対峙しているシーンが印象的でした。当時はじめて見た時は思わず笑ってしまいました)

 

ブラックジャック読みきったらヤングの方の漫画も購入を検討してみようと思います。

ブラックジャックの謎解きに行って来ました~♪

そんな感じでブラックジャック熱の高いタイミングでちょうど良く体験型の謎解きゲームが開催されたので参加してきました♪

www.yodaka.info

 リアル脱出ゲーム的なやつですが、脱出しないので"参加型謎解きゲーム"とでもしておきましょうか。笑

大抵、参加型の謎解きゲームにはストーリーがあり、このBJの場合もそうで、
「病院の重大なミスの隠蔽を暴きだそうとした男が見つかり、始末されそうになったが命からがら逃げ出したが重症を負ってしまった。
その男の友人であるあなた(参加者の私たち)は男の友人であり、その男を救うためBJの元へ訪れた。」

と、言うのが大まかなあらすじです。
そしてミスの隠蔽を暴いたり、(謎解きで)手術を行ったりしました。

私の周りにはBJに詳しい人がいないので半ば諦め気味だったのですが(一人で行く勇気は無い)ツイッターで行きたいナーと呟いたら一緒に行ってくれるという神な友人が現れたので2人で参加しました。
(ちなみにその友人はBJはあんまり知らない。)

このゲームは5人で1組で行うものだったので、知らない人と同席になりました。
こちらは2人でしたが同席した人は、大学生くらいのお友達同士の3人組のようでした。

この子達が優秀すぎて、スタッフさん曰く完全正解率数%だったようですが、
おかげさまで見事完全正解しました!しゅ、しゅごい…
オネーサンお役に立てずに申し訳ない(^o^;;)

記念に成功ステッカーをプレゼント…されるのかと思いきや…購入制だったので買いました♪(なので謎解き失敗しても成功シール買えますw)

 

f:id:nagi7230:20170919200718j:image

 あと記念に買った謎入りクリアファイルと、記念にやったガチャで出た缶バッチ!
並べてみたら全部絵柄が一緒でしたwww
ガチャはBJとピノコそれぞれ単体とBJ&ピノコの6種類でした。
(BJ&ピノコ欲しかったー!)

ちなみにクリアファイルの裏面はピノコ♪
かわええのぅ…(*´∀`*)ポッ

 f:id:nagi7230:20170920121347j:image

 

そんな感じでBJ熱がまだ熱いので、コミックはゆーっくりと集めています。
キンドル版で買っていますがポイントもついてるのでお得です~♪
※ポイントの可否や付与率は時期によって違うようです 

ブラック・ジャック 1

ブラック・ジャック 1

 

コレクション派にはコミックス版ですね

ブラック・ジャック 漫画文庫 全17巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]
ブラック・ジャック 全25巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]