めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

貯金が出来ていない問題。見直しと今後の対策を考える

f:id:nagi7230:20180216101141j:plain

お恥ずかしながら、ここ数ヶ月全く貯金が出来ておりません…!!

その原因も概ね分かっているのですが、
ここでまとめて今後の対策を考えてみようと思います。

※ちなみに、いかに節約するかではなく、今の生活で特に出費のかさんでる部分を見直そう的な記事です。

収支のうちわけ

 手取り15万

家賃…3万(旦那と折半の為)
光熱費約…1万前後(今冬は1万5千円くらい)
交友費…5千~1万
食費…4~5万
通信費…8千円
趣味、雑費…4万前後

※大まかな計算です。

なんとプラスマイナスほぼゼロ!
そして月によっては赤字…汗

(赤裸々すぎてちょっと恥ずかしいですね…笑)

 

そして、自分でもよくわかっていることなのですが、食費が!ヤバイ!です!

一度、過労気味になってからしばらく、料理をする事が殆どなくなってしまったんですよね。
帰ってもぐったりしてしまって作る気力が湧かず料理が出来なくなってしまったのです…土日も平日の疲労が抜けず省エネで過ごしてました。

部署移動する前は固定給も今より少し高く、残業もそこそこしていたので手取りが今よりも10万近く多かったので同じ様な出費でも貯金が多少出来ていたんですよね。(残業代パワー)
逆を言えば、今仕事が楽になった分、10万は手取りが下がったのに給料に見合った生活習慣が出来ていないという…

そんな感じで言い訳をしちゃいましたが、現状と改善策について考えて見ます。

食費

 特に一番減らすべきand減らせるのがこの食費。。。
平日は、朝昼700円ほど、夜は外食で1000円もかけてしまう事も…

最近は以前よりも気力が回復してきたのでこれから可能な限り料理をしようと思います!
お昼のお弁当まではまだ手が回せませんが、夕飯だけでも作れれば、それこそ1日分大幅に節約できますよね!
私の大したこと無い腕前でも夕食1回300円~400円くらいで済ませられそう…!

平日の朝は会社でおにぎりを買って食べてますが(朝弱いので家で食べてる余裕がなく…)、これも極力自分で炊いておにぎり作り置きして持って行こうと思います。

夕飯も、朝のおにぎりの用意も、出来ない日が絶対あるので、まずは平日の週3日分くらいは作るのを目標にしたいと思います。

そうすれば1日800円近くの節約になって、週3日×4(一ヶ月)でおおよそ1万円節約できるように…!

(旦那も交代で作ってくれれば良いんですけど…料理できない~って作ってくれないんですよね…全く…!)

趣味、雑費

 買うものは毎月違うのに、なんだかんだで毎月3~4万ほどお買い物をしてます。
服を買い足した翌月には靴を買い、季節変ってヒートテック、タイツを買い…
日用品の出費が少ない日が来たと思ったらゲーム発売日が来てしまったり…。
ゲームは最近本当にその時やりたいものだけを買うようにしています。
(以前までは好きなタイトルが出たらとりあえず買ってました)

あと本も月に2~5千円位買う事もあるのですが、買わない事もあったりします。
たとえ漫画でも本はあまり制限したくないなぁ~とは思っています。
主にキンドルで買ってますが、セールのときのまとめ買いのパターンが多いかもです。

あとはイベント事ですが…これも制限をきつくしすぎるような事はしたくないなぁと思っています。
行ってもグッズなどは余計なものはあまり買わないようにする。を、心がけるくらいでしょうか。

まとめ

私の考え方としては、光熱費は、寒い冬は布団から出るのもしんどいですし、夏は逆に寝苦しくて睡眠不足になりかねないですし、どちらも仕事に行くまでに精神を削るような事をしてまで節約したくないので光熱費に関しては快適に過ごせる範囲で無駄遣いしすぎない程度に、おさめようと思っています。(朝起きたら白い息が出るほど寒いとか私には無理っす…!)

趣味の出費についても、本来なくていいものでしょうが、そこを無くしてしまうと何のためにイキテルノ…?ってなってしまいかねないのでほどほどに楽しみたいと思います。
旦那から見たら私は趣味の出費殆どしてないように見えるらしいです。

意外な。

でもゲームとかフィギュアとかコンサートとか、ヲタク趣味の中でも1個(1回)の出費が多い分、細かいものはあまり買わないからかもしれません。
あ、あとおやつもあまり買わないですね。

節約も大事ですがまずはあからさまな無駄を減らすほうの努力をしたいと思います。

しかし…

まだまだ自分に甘い…!!

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~

平日ラクする 作り置き弁当 ~時間と心にゆとりができる~