めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

携帯の高額請求に違和感を持たない人

f:id:nagi7230:20190610153703j:plain

皆さん、月の携帯代はいくらでしょうか。
個人的な感覚では大抵は1万円前後で収まるとも思っています。
用途にもよると思いますが、行ってもスマホで2万円くらいかな~と思います。

一応参考までに平均額を載せたサイトを参考にしましたが、私の感覚に近いように見受けられました。

bitwave.showcase-tv.com

私的にはこれくらいが当たり前の感覚だったのですが、知り合いの中にこれより更にお高めの請求額になっていた人がいました。

キッカケがないとずっと気が付かないもの?

f:id:nagi7230:20190610154510j:plain

その知り合いというのが、母のお友達です。
細かい所までは聞いていませんでしたが、数年前の話で、スマホは十分浸透してるけどガラケーもまだまだ主流といった感じの時です。

なんとそのお友達の方は携帯代に月に3万位かかっていたようです。(ちなみにガラケーです)
もし請求が来たら、何かおかしいとすぐさま思える額です。

しかも本人はそれが当たり前と思っているのです。
仕事等で電話をよくするらしいのですが…
(ちなみに、もうずっと長いことこの料金だったようです。)

何故高額な請求だと思うこと無くずーっと来てしまったのでしょうか。
本人が当たり前と思っているからというのはもちろんそうなのですが、
例えば何か携帯でトラブったり、自分が同じ携帯を使い続けたとしても家族が機種変をしたりとか、長いこと携帯を使っていれば携帯ショップで店員さんと料金プランを改めて見る機会はあったのではないかと思うのですが…。
店員さんあえてスルーしてたんじゃ…とかつい悪い方に考えちゃいますよね。電話し放題のプランとか普通勧めると思うんですが…
実際のところはどうなのかわかりませんけどね。

テレビのCMでも(大体データプランのCMが多いですが)見かける額と実際の自分の請求とかけ離れていることに疑問を感じたりとか…しなかったのかなぁ~って心から思うのです。

払い続けられる財力がそもそもすごいなって思いましたが…。

疑問に思う癖をつける

f:id:nagi7230:20190610153956j:plain

世の中知らないことで損してることって沢山ありますけど、じゃあその知る切っ掛けはどうやって得るかっていうと難しいですよね。
行政の行っている手当やサービスなんかは、役所で張り紙を見かけて知るとか、他にもSNSで流れてきた情報を見かけるとか、たまたま見かけて知る場合もありますが、そういうのは運ですよね。

実家で一時生活が厳しい時があって母もパート掛け持ちしている時期があったのですが、それこそ役所に相談に行ったりすれば何か少しでも楽になることあったんじゃないのかなぁ…と、ふと思いました。
母曰く、昔はそういう制度は今ほどあまりなかった、うちはこういうのは当てはまらなかったと言ってましたが、もし少しでも疑問に思って調べてくれたら…と思うと煮え切らない気持ちです。


話戻って、最近は比較的若い人でも携帯代2万円超えちゃってる人の話も聞くことがあったのですが、そんなもんなのでしょうか?
私が聞いたパターンだと主にアプリゲームや動画を見るのに通信料がかかっているとのことですが…。
もしそうであれば、自宅にネット回線契約したほうがいっそ安上がりなんじゃ?って思います。

携帯会社の料金形態ってこういった料金を抑えるコツみたいなのを自分で調べたりしないと損するのがそもそも不親切ですよね。複雑で分かりづらいですし。

世界一簡単にわかる! 選べる! 格安SIM (TJMOOK)

世界一簡単にわかる! 選べる! 格安SIM (TJMOOK)