めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

旦那に、入居時の費用を請求したい

f:id:nagi7230:20171214102221j:plain

私の今住んでいる家は元々一人暮らしをするつもりで探していた物件です。

現旦那と今一緒に住んでいますが、正直入居時の費用を請求したいという黒いモヤモヤが私の中にあります。

単身で入居をした後に同棲を始めた場合の入居時の費用はどうすべき?

恋人と一緒に住む計画を立てていた場合は、2人で費用を出し合うのが一般的かと思います。
ですが私の場合、元々その予定も無く、なし崩し的に同棲を始めてしまって最初の入居時の費用は私が全部持った状態で今に至っています。

私が私の都合で実家を出ようと思い準備を進めていたのですが、
旦那も本当は同棲をしたいと思っていたようです。
ですが、当時はまだまだ親の目が気になっていたようで、
私が一人暮らしを始めるために貯金をしたり、物件を探したりしていても特に一緒に住みたいということは言ってきませんでした。

そして一人暮らしをはじめてから何度か彼が泊まりに来ました。
それで泊まりの頻度を高めていって親の様子を伺い、同棲して大丈夫そうと分かった時点で一緒に住み始めたのです。
その間約2週間程度だったと思います。

いやぁ~…

正直不満です

入居の際の契約もろもろの費用でおよそ25万、そして家具家電もまず必要なものは私が買い揃えていました。

合計すると40万くらいでしょうか…。
最初から一緒に住んでなかっただけで私一人がこれだけの負担をするなんて…
うーん…うぅーん…

当時、もう実家にいるのが嫌で嫌でしょうがなくて、早く家を出たかったのですが
同棲OKなら2人で貯金してもっと早く住みはじめる事が出来たのに!!一緒に住むのがちょっとのズレただけで私が殆どの費用を負担してる…なんてモヤモヤしてます。(さすがに同棲を決めたときから家賃その他諸折半してますが)

実際に不満を言ったら、親がOKするか分からなかったから~なんて言われてしまいました。

数年たって入居費用半分出せというのがなんだか言いづらいので、次のお引越しで多めに出してもらおうとは思っていますが、もめないと良いなぁと思ってます。

もめそう…

同棲をはじめるとなった時点でこういう話きっちりしなかった事を激しく後悔しました。

嬉しくて浮かれてる場合じゃないよ!当時の私!

所で、私のときのように入居後それほど経たない内…とかではなく、1年とか微妙に時間がたった後に同棲を始めた場合はどうするんでしょうか。
そういう場合は気にしない人も多そうですが、同じように悩んでたり不満を抱えている人もそこそこにいるのでしょうか。

 

恋人同士でも夫婦でも金銭面はきっちりしとかないといつまでもずるずると引きずってしまいます。

信頼できる関係でもメリハリはつけないといけませんね!