めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

最近、また会社を辞めたくてしょうがなくなってしまった

f:id:nagi7230:20180228131437j:plain

"また"っていうのは、私はよく一定の周期で仕事を辞めたくなる病(自称)を発症するからです。
早ければ2~3ヶ月ペース、長くて半年ペースです。
今のお仕事でも、学生バイトの頃からも、です。
どんなにがんばるぞ!と思っていても、面接の時の熱意はどうした!?って言うくらい毎度毎度嫌になってます。

でも嫌にはなりつつも、その波がしばらくすれば収まるのでなんだかんだすぐにやめることは今までありませんでした。
理由はもしかしたら単純なもので、仕事に飽きたからとかそんな理由かもしれません。
あと元々働くという事が好きではないのでそれもあると思います。

働きたくないっていつも漠然と思っていることなのですが、ここ最近特にその気持ちが強く、
そんなときに「働きたくない」でグーグル検索してみると「理由があるはずだから自己分析をしてみましょう」という風に書かれているサイトがいくつもあったので、それに習って今回、自分はどうして働く事が好きじゃないんだろうという根本的な理由を考えてみることにしました。

働きたくない理由

 よくある例から自分を当てはめて考えてみようと思います。

・仕事が合っていない
NO
→自分に不向きで苦痛に感じてた業務をやっていましたが、部署異動をしてもらい今はそれもなくなりました。
とはいってもやりがいや楽しさなどを感じているわけではありません。
(元々やってみたい業種だったのですが、自分の性格、体質に合っていませんでした…)

・職場の人間関係は悪いか
NO
→職場の人間関係は良いほうです。
仕事中に最低限の会話をする以外は飲みに誘われたり誰かと出かけたりという事も無く、個人的には程よい距離感で気楽です。
おつぼねさんのような嫌がらせをしてくる人も居ないのですが、上司の一人がちょっと無神経KYな気質があります。
が、悪い人ではないので我慢できる許容範囲です。

・職場の仕事環境の良さ
NO(…とは言い切れないですが)
→これは人それぞれの感じ方ですが、決して良いとも言い切れない感じの環境です。
部署や立場によって業務内容はもちろん異なりますから一概には言えませんが、そもそも忙しいのに従業員の数は少数。
私は今ではほぼ定時で上がる事が出来るようになりましたが、前いた部署では遅くまで残業も。(その理由で、メンタル、体調が崩れてしまいました)
特に上の人がいつも終電間際に上がる等で忙しそうで休日出勤もしているようです。

上がそんな感じなので、下っ端の人達もおいそれと休みを取れない状況です。
どこもその様な感じですし、何ならもっと忙しい人達だって世の中沢山いると思いますが…もっと休みたいなぁ~平日に旅行行きたいなぁ~なんて思ったりしてしまいますね…。
旦那からはブラック企業だ~なんて茶化されますが、世間から見たらまだまだマシ、と捉えられるレベルだと思います。

ホワイト形態を目指していつつもなかなか実行できていない、ちょっと濃いめのグレー企業といったところでしょうか。

・働き方があっていない
YES
→朝辛い…情けない話なのですが、私は比較的出社時間が遅めの会社ですが毎日ギリギリに起きて、冬場なんかはほぼ毎日ノーメイクでマスク出社してます。(来客対応等もないので気にしていません^^;)

義務教育から学んできた時間厳守未だに辛い…のは私がADHD傾向にあるからでしょうか。。。

あと、一日8時間、週5日労働時間も個人的には多く感じます。
一時期、バイトと在宅ワーク半々でやっていた事があったのですが、それがとても自分に合っているように感じたんですよね。
(在宅ワークが不安定だったので結局バイト一本になったのですが)

自分に合う仕事とは

 働きたくない理由をもろもろまとめてみて、じゃあ自分に合う継続して出来る仕事って何よ?と考えてみると浮かんでくるのは、バイト、派遣、在宅ワーク等、自分のペースで出来る形態の仕事ではないかという結論でした。(あと責任の重さ)

でもどっちもどっちでメリットデメリットがあるんですよね。
自分のペースで出来る仕事となると、どうしても不安定になってしまいますしね…。
特に突出した知識や技術を持ち合わせていないので自分のペースで出来る仕事は競争が激しくそもそも仕事を得る事すら難しいという…

きっと多くの人もそのような理由で、何かを我慢して働いているんでしょうね。
仕事が生きがい、仕事が無くなったら何していいか分からないと言っているほどの方がうらやましく思ったりします。

今の辞めたい気持ちは他人から影響されたもの

f:id:nagi7230:20180228131817j:plain

 部署異動したり、業務内容を変えてもらって、実はここしばらく(モチベーション的な意味で)順調だったのです。
料理や部屋の方付けすらままならない状態で無気力だった日々から一転して、少しずつ日常の事が出来るようになってきました。

しかし、先日会社の仲の良かった子が辞めてしまいました。
その子は会社の職場環境にいろいろ疑問や不満があり、ここには長くいれないと思って辞めたようです。(他にも理由はあると思いますが)

そして在職中に受かり、今新しい職場で働き始めています。

その子が辞めてから一度だけ一緒に遊んで色々話を聞きました。
今までの仕事の経験を活かして同じ様な業種で働いているそうです。
そしたら、今よりも断然仕事環境や人間関係がいい事等の話を聞いているうちに、いいなぁ~うらやましいなぁ~なんて思い始めてしまい、だんだん今の会社で働く事が嫌になってきてしまったのです。

私ももうアラサー、たいしたスキルも無いのに社員になれたし、部署移動もさせてくれたこの会社、
ADHD傾向のある私にとっては条件だけ見たらこれ以上ないくらいの会社かも知れないとしがみついている状態ですが、他でもやっていける可能性があるのが分かってしまってから、私の心はグラグラと揺れ始めてしまいました。

 

…でも、もしかしたら単純に疲れているだけかもしれないですね。
楽したいって言う気持ちがとても強まっている自覚があるので…。
しばらく休みたいなぁ~って思うのですが、そんな余裕(主に人数)がないのでいつかは辞めようかなと頭の片隅では考えています。

海外みたいにバカンス(1ヶ月休暇)したいな~

それくらい休んだらリフレッシュできそうなのになー!

接客アルバイトからオフィスで働くようになってから祝日も休みになって、オフィス勤務って休める日多いな!なんて感激していたのに、今ではもっと休み欲しい状態に…
接客業系は週6勤務、祝日や年末年始休み無しが当たり前の所も多い中、私たるんでるなぁ…でもこの気の重さどうしたら…と日々悶々としています。


いま思えば以前の職場(オフィスでバイト)やめるときに、社員さんたちから羨ましげな視線をいくつも浴びていたように感じたのですが、今のこの気持ちと似たようなものだったのかなって思います。

さっきも書きましたが、
多くの人が何かを我慢、妥協して今の職場で働いているんでしょうね。


なんだか、記事を書きながらいつかはこの仕事辞めてもいいやって思えたので少し気が楽になったかもしれません!
モチベーションを上げる自己啓発の本でも買って読んでみようかしら?と思い始めた今日この頃です。

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

 
働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)