めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

在宅ワークとても快適です

f:id:nagi7230:20200707103142p:image

私の勤務先は自粛要請を機に在宅となっています。

 緊急事態宣言が終わってからは徐々に戻りつつある会社も多いと思いますが、私の会社では継続して週に1~2回ほどの出勤になってます。

在宅での仕事になって気が付いたことが色々とありました。

在宅になって気が付いたこと色々~ver.私の事

緊急事態宣言で在宅ワークになり私自身か感じた事ですが、まず、とても気楽だという事!

気楽というのは、自分の自宅という安心できる空間に居られる事です。

それと、家で気が抜けてるのもありますが、それとは反対に今まで会社ではかなり神経使ってたんだなって事に気がつきました。

なんだか無意識のレベルで緊張感を常に会社では持ってたように思います。もちろん仕事に一生懸命取り組むのもそうですが、会社にいる時は休憩行くのすらもなんだか緊張してたなって事に気がつきました。(個別に好きなタイミングで行ける環境なので)

うちの会社誰もなかなか休憩いかないので…え?まだ誰もいかないの!?どうしようかな…とかそんなことを考えてしまってました。みんな休憩行くの14時とかそれくらいなんですよね…

 

もう一つは対人ストレスです。

このブログでもかなーり前に愚痴ってしまっていましたが、会社にとても個人的にストレスに感じる人がいましてね…直接嫌がらせを受けてるわけではなく物の扱いが結構粗雑な人なんですが…

ペン一つ置くにしてもベシン!!って強く置いたり、電卓の叩く音もバシバシバシバシンッッ!!って激しかったりでいちいちビックリしてたんですよね。(パソコンのキーボードはよく聞きますけど、電卓が強い人ってなかなかいないんではないでしょうか笑)

この人いつも怒ってるのかなって不安にさせられるんです。

私が勝手にそう感じるだけで本人は別に怒ってないことが殆どと思いますが。

 

こうやって職場から距離を置く事で自分の感じてた嫌な事が結構ストレスだったんだなって改めて実感しました。

メリハリない方が自分には合ってるかも説

あと気がついた事ですが、私はメリハリが無い方が仕事はやりやすいかもと思いました。

仕事モードにするために家でも化粧してキチッと外に出る服装になったりとかメリハリをつけるようにしてる方の話もよく見かけましたが、私は逆にメリハリ無い方がやりやすいなーって思いました。

起きたらそのままパソコンへ。疲れたらちょっと仮眠(机に座った状態の軽めの)や、休憩(終業中の正式な休憩とは別に)もしたりして。

そうすると自分の仕事もおしてしまうんですけど、その分は残業つけずに仕事延長してました。

本当はいけない事なんですけどね。タイムカードは正しい時間でつけて裏で自由にやってた感じです。

…あまりに自由過ぎたのでもう少しの期間やってからもうやって無いです。

仕事自体はちゃんとやってますが、就業ルール的にアウトな事ですしね。

一般的にはメリハリをもって仕事をやることの方が断然良いんでしょうけど、私はこういうメリハリの無いマイペースな作業の仕方の方がやりやすいなって気付いてしまいました。笑

在宅ワークでできるようになった事

お昼ご飯自炊

いつもコンビニ弁当ばっかりだったのですが、自宅作業になってからはお昼にご飯を作るようになりました♪本当に簡単なものしか作りませんが…

家だとすぐそばにキッチンありますからね。弁当買いに近場のお店まで往復する時間と、作る時間たいして変わらないって思ったら作ることもそれほど苦じゃ無くなりました。(それでもめんどくさい時もあるのですが…笑)

隙間時間に洗濯とか家の事も…笑

厳密に言うとサボりみたいになっちゃいますが、ちょっとした隙間時間に洗濯とか家のことやってます。

私の作業にはたまにデータ量が大きい物をアップロードする作業があるのですが、そのアップの待ち時間に洗濯機を回したりしてます。ドラム式で乾燥モードまでやるので洗濯物放り込んで終わり!って感じでガッツリ家の事やってるわけではないですが…

どうぶつの森も日々のルーティンに

会社がある時は時間の余裕がないですが、在宅の日は朝から仕事前にちょっとだけどうぶつの森で遊んでます。

朝の支度+通勤に使ってた時間が有意義に使えます。

もちろん疲れてる日はギリギリまで寝てる事が出来るので最高ですね!!!

 

結構ガラッと生活が変わりましたが、意外とすぐに馴染んでしまいました。無駄なストレスに、無駄な出費が多かったなぁって言うのも激しく実感しました。

コロナは早く収束してほしいですが在宅ワークは終わって欲しく無いと切に望んでいます( ´ ▽ ` )えへ