めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

唇の皮を剥いてしまう。荒れてるからか、ストレスからか

f:id:nagi7230:20191220004655j:plain

どうも、ご無沙汰しております。

しばらくまた沈んでおりました。

しばらくはまっていたゲームがあり、クリアしてから軽くロス状態になり、会社から帰って寝るだけの生活を送っておりました。眠くて眠くて、夕飯食べて、寝て風呂入って寝る。みたいな感じでした。

もちろんゲームのロス状態だけが原因ではないですが…。

しばらく熱中していたゲームとはこれです

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game
 

 ま・じ・で!面白い!
戦闘に関しては否定も見受けられますが、それを補って余りあるストーリーの良さ!

これは後日感想を書きたいと思います。
(でもネタバレ無しで書くの難しそう…!笑)

 

そして表題の件、いつからか、唇がメッチャ荒れてまして…
ここ数か月以内の話ですが、気が付いたら唇の皮を剥く癖が付いてしまいました。

荒れてるのは調べると胃が弱ってるとか、ストレスとか、そらそうよなっていう理由が出てきましたが実際何が原因か不明です。
私は年がら年中リップクリームを塗っているのですが、気が付いたらリップで唇が荒れるようになってました…

それで、唇がガサガサだと、ついつい剥きたくなってしまうんですよね。
特にちょっと剥けかけの大きな塊の皮とか…

それで唇の皮の荒れについて調べてたら出てきたことですが、唇の皮を剥いてしまうのは自傷行為の一種なんだそうです!!
えぇー!!そ、そうなんだ!?
でもでも、ささくれとかも出来てるとつい剥きたくなってしまうじゃないですか!
(えっ!?ささくれを剥くのも自傷行為なんですって!?)
(あ、そういえばかさぶたもついつい剥いちゃう。)
私の場合、唇が荒れてなければ無理やり皮を剥こうとする気は起きないのです!
皮膚科の病院に行ってお薬もらってから唇の状態が安定してるときは全然皮剥かないですし。

自傷癖なんてこれっぽっちもないつもりなので(痛いのは嫌ー!)、まさか自分がそんなわけないでしょ!?という気分です。

でも実は…ってこともあるのでしょうかね。
ストレスに関しては自覚している事もあるので否定はしきれない…

 

この前も無意識に唇に手が伸びていた時に旦那氏に注意されました。
優しく注意されたから珍しくトゥンクしました。(急なノロケ)

 

自傷行為といえばリストカットが真っ先に思い浮かびますが、そこまで痛々しいものではなくても色々なパターンがあるっていうのを比較的最近知りました。
爪を噛むとか髪の毛を抜いてしまうとか、あと頭をガシガシ掻いてしまったりとか壁に頭をガンガン打ちつけたりとか。
後者は漫画でコミカルに描かれることが多いですよね。

皮膚が再生中の部分の剥けかけてる皮を剥いたりして血が出てしまったりと大変残念な状態なので意識するようにはしていますが、やっぱり…こうペロンって剥けかけてるやつは思い切って剥いてしまいたい…んああああああああーーー!!!!(笑

 

唇はお薬塗って少しずつ良くなっているのでこのまま悪化させないように気を付けたいと思います。ハイ。