めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

情報発信から、体験したことまで色々迷走しているブログです(現在ブログカスタマイズ中)

母親からの束縛、過干渉、依存について~【その3】私のこれから

母親からの束縛、過干渉、依存について~【その3】これでラストです。

 ↓その1&その2↓

www.log-info.com

 【その2】では、私が母親に内緒で恋人と同棲をししばらく経ってから自ら同棲していることを話して一大事になりました。その後何とか和解(?)して、今ではまるっきり以前のようにとは言いませんが、またそれなりに仲良くやっています。
気が向いたら実家に帰ったりとかして様子見に行ってます。

ひと悶着ありましたが、ついこの前、母親にも認めてもらって入籍も果たしました。

でもまた新たな問題があります。

母から求められた約束

f:id:nagi7230:20171201130553j:plain

【その2】でひと悶着あり、その際に母親から約束を求めてきた事があります。
それは

・今後は隠し事はしない事、嘘をつかないこと。

でした。
言いたい事は分かります。
分かるのですが、なんかムッとしました。

もうさすがに疲れたので、ムッとした気持ちを抑えて、このときの返答は珍しくかなり頭をフル回転させて答えたことを覚えています。

「隠し事って何?私にとって言う必要が無いと思ってる事でもお母さんにとっては隠し事と思う事もあるかも知れない。それでいちいち隠したって言われるのめんどくさい。そんなの約束できない。」

私も悪かったですが、自分には全く非がないと思ってるのでしょうか。
私が話したいと思えなかったのは私だけの問題なのか?と心の中で思いました。

「私がお母さんに言う必要があると思ったことは言う」で納得してもらったと思います。多分。
心の中でどう思ってるか知りませんが。

母からの先制攻撃

f:id:nagi7230:20171201131035j:plain

そんな過去の一大事もあったのですが、入籍する前になんとか親に旦那を合わせる事が出来ました。
その一大事のせいで旦那にはハードルを上げてしまったので大変申し訳なかったのですが、母は旦那の事を気に入ってくれたようで安心しました。

そして旦那にも言ってました。
隠し事はしない事、嘘をつかないこと。

あーもー本当にめんどくさいこの親。私の招いた事であるにせよ、めんどくさい。心の中で本音が止まらないです。

そして、この時点で実は私と旦那で、実は旦那の実家に住もうかと検討していたのですが(概ねその方向で決めていた&旦那のご両親からも実は了承頂けてる)
それを言う前に母から先に反対されました。

「この子には無理だから親御さんとは一緒に住まないで欲しい」と。

あぁ…まーた、私を理由にする
気は遣うでしょうし、大変な事は多いと思います。実際に2世帯で住んでる友人の親御さんの嫁姑問題で大変そうだと言う話も聞きました。
義理の両親の介護だって必要になる日がいつか来るでしょうし、そもそも他人だった家族と一緒に住むのは大変…
母が言いたい事はそれなりにわかってるつもりです。
私だって年齢重ねてきたなりに少しは考える力、付いてるはずですから。
そして、母は私が相手の家に入る事で完全に実家から離れてしまうことが嫌なんだろうなって言うのも

それでも旦那の実家に入ろうと思ってます。
旦那も実家で住む事を強く希望しています。
私も旦那のご両親とは実は結婚するまでにそこそこ顔を合わせたりお出かけしたりと、接する機会がありましたがとてもいい人達で、2世帯でしっかり区分けすれば私の性格でも一つ屋根の下で一緒に住む事は出来そうと思ったのです。

一軒家なのですが、リフォーム&増築して2世帯住宅にする構想まで考えているのに、どうしたもんでしょうか。

また親に反対されたよーって友達に相談したら
もう決めた事だから~で済ませちゃえば?って言われました。

どうしたらいいんでしょうね。
嘘と隠し事しなければ良いのなら、一緒に住みます、で、済ませてくれるんでしょうかね…?
また揉めて(母が)病気になってを繰り返さなきゃいけないんでしょうか。
気が重いです。。。

でもこれは、私と旦那で決める事。

納得してくれなくても、反対されても、これは私の人生。
掴み取るためがんばりたいと思います。

 

という決意をしたところで…
この長くて拙い3部構成のお話を最後まで読んでくださって有難うございました。

母からの干渉が強いとき、よく絶縁を考えますが
本当に自殺しかねないので、ほどほどの距離感をなんとか保っていきたいと思います。

 

★余談★
ちなみに、母親に結婚しますと報告してから入籍するまでに「お母さんに隠し事してないよね?」と何度かメールで聞かれた事があります。
また始まった…とげんなりしましたが、これには理由がありました。

結婚の報告から入籍まで(その間に旦那を親に合わせる、両家の顔合わせを行うのも含めて)3ヶ月と短かく、どうやら"出来ちゃった"から急に結婚の話をしてきたのでは!?と疑っていたようです(笑

おぉい!!!少しは自分の子供の事信用してくれよ!!!!
これについては私もこれは悪かったと思ってますが…!(笑

 

うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection)

うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection)

 
お母さん、私を自由にして!

お母さん、私を自由にして!