めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

好きな色のイロイロな話

f:id:nagi7230:20190624134806j:plain

好きな色って自分の中では決まってるけど、細かく考えたらいろいろあるなぁ~って思ったお話です。

そんなわけで、今週のお題「わたしの好きな色」です。

私の好きな色はエメラルドグリーンです。
(ご覧の通りブログのベースカラーもそうなってます♪)

宝石のエメラルドや、きれいな海のような透明感があるのが特に好きです。

単純にきれいな色なので好きなのですが、他にこの色であることの好きな理由ってあるかなと考えてみました。

原点は耳をすませば(かも)

耳をすませば [DVD]

 単純にきれいで好きなので、理由をわざわざ探したような感じになったような気がしますが、好きな色は?と聞かれ色を思い浮かべるとき、耳をすませばの、主人公の雫が夢の中で洞窟みたいな所で宝石を探して手に取るシーンを同時に連想します。

それでこの記事を書く際に調べて気づいたことなのですが、
でもここで出てくるのってラピスラズリ(青い石)なんですよね。

エメラルドちゃう。

なんでー!!緑色に光ってたじゃん!(記憶違い?笑)

 

バロン「いざ、お供つかまつらん! ラピスラズリの鉱脈を探す旅に!」

…わー言ってたー(笑
ということでリアルタイムで気がついたことでした。
何度もテレビ放送で見てたはずなのに…思い込んでしまっていました…。

わかってても今後もそのシーンを思い浮かべちゃうんだろうなぁ。
子供ながらに見入ってしまいましたしとても印象に残っているので。

好きな色は変化してきた

 私は好きな色って何回か変わってきたんですけど皆さんどうなんでしょう。

幼い時はそれはそれはピンクが大好きな女の子でしたよ。
小学校に上がるときにいろいろな教材を買うと思うんですけど、そのときに絵の具のセットのバックのデザインにピンクが無くて駄々をこねた記憶があります。
学校が用意してるカタログではなく個人で好きなのを用意しても良かったですが、なんだかんだで学校指定の中にあった赤になりました。
(めっちゃ不服だった記憶があります)

小学校高学年あたりから青が好きになっていました。
何故でしょう。でも男の子に憧れていたのでそれが大きいかもしれません。

 

昔はランドセルの色は男女で決まってましたが、それでよかったです
絶対ピンクをねだって高学年のときには後悔していたと思うので…(笑

 

そして気がついたらエメラルドグリーンが好きになっていました。
高校くらいでしょうか。
なんとなく綺麗だなっていうのは元々ありましたが、多分好きなキャラクターに緑色の髪の毛の子がいてより好きになったんだと思います(笑

そのキャラクターはエメラルドグリーンではなく緑ですが、その延長だと思います。

ピンクが好き!青が好き!で来てたけど、小さい時から見ていた耳をすませばの洞窟の石が光るシーンが(実際はラピスラズリでしたが…)深層心理(?)に根付いていたのかなぁ~なんて、自分で素敵な妄想をしてみました(笑

好きな色は似合わない

 残念ながら私は緑系の色の服が似合いません!

あと、色そのものは好きでも洋服の場合は何故か好みじゃないことが多いです。

勿論素敵だなって思えるものもありますが、大半は同じデザインで緑系の物があっても惹かれないことが多いですね…不思議。

緑好きなのに似合わないよーと苦しむことは意外とないです(笑

あ、でも成人式でエメラルドグリーンの着物は着ました!

色合いは実際は分かりませんがググったら木賊色(とくさいろ)という色が近かったように記憶しています。

 

好きな色で意外と語れるものですね。

好きな色は変化していきましたが、私の中ではもう定着しているので今後はずっとこの色がすきだと思います。
実際はどうなるか分かりませんけどね。その時の精神状態などでも変わるかもしれませんしね。