めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

不注意型のADHDの人って基本的に優しい人多いんじゃないかとふと思った

f:id:nagi7230:20180529162325j:plain

※不注意型のADHDで絞っているのは私自身が不注意型のADHD傾向にあり、主観でのお話になるからです。

 

「優しい性質を持った人」ってどんな人を思い浮かべますか?

私がぱっと重い浮んだのはうつ病の方です。
そもそも優しい人がなってしまいやすいと言いますし、その病気の経験や生い立ち等から他人の心の痛みに対して理解があるともいいますしね。

私はうつ病ではなく、不注意型のADHD(正確には確定診断を出していないのであくまで傾向ありという状態)ですが、
自分ではそんなに言われるほどかな?と思う程度に、たまに人から優しいとか、怒るところが想像つかないとかそんな感じで言われる事があります。

 

いやいや、私、結構意地悪ですよ
エスカレーターに人が殺到してるとき、横から割り込んでくる人とか腕でガードとかしちゃいますし!
駅のホームで後ろに並んでたカップルの女の子が「あ~あそこの席空いてるぅ~やったぁ~♪(猫なで声)」なんて言ってて、彼氏だけ(※順番抜かして)先に行かせて電車飛び込んでった時はその彼氏の隣に座りましたしね!(ゲス顔)
実家にいた頃は家庭環境もアレな物だったので、怪獣みたいに怒鳴ってたりしてましたし…。

おっと、これ以上はやめましょう(笑


そんな私でも、友人、職場の人、初対面の人(はお世辞でしょうけど)からも優しそう、雰囲気ふわふわしてるとか、自分でも照れくさくなっちゃうような事を言われる事があります。

f:id:nagi7230:20180529163731j:plain

人と接するにあたって普通の態度を取ってるだけだと思うんですけど、何故だろうかと自分で考えてみました。

 

私の傾向は不注意型って言うだけあって、自分のミス、間違いが多いから、他人に強く当たらない(当たれない)んじゃないかなと思いました。

私自身職場で特にそう感じました。
私は仕事は特にミスが多いんですが(大抵自分自身でフォローできる範囲で)自分が仕事でダメダメだとやっぱりきつく言えないです。
私が言えた事じゃないよな…って。
なので他人に注意するとしても、いつも言い方はマイルドです。
(大抵の事はわざわざきつく言う程ではないでしょうが、ちょっと甘やかしてるなぁ~って思えるくらいです。)

 

おかげで学生時代からバイト先では後輩は慕ってくれる事も多くて嬉しかったんですけど、
逆に強く注意できる"嫌われ役"になってしまってる人には申し訳ないなぁ~とか、むしろ凄いなぁ~なんて思ってたりしました。(大抵目上の人ですが)

当時、学生時代に目上の立場だった人とそろそろ年も近くなったり抜かしてる人もいますが、当事のその人達と自分を比較しても到底出来ない事だなって思いました。


今の職場でも上司の意見や行動で納得できない事があってもやっぱり言い返しづらいことは多いですしね・・・。

 

日常生活でも旦那から私自身納得できないような注意や不満を言われた時、言い返せない事が多いです。
頭の中では言い返す事はたっくさん浮かんでいるんですけど、それを会話というタイムラグがないやり取りの中だとどうしても言葉に出来ずに黙ってしまったり、うーんって唸るだけだったり。

多分本当は喧嘩に発展しているであろう事も喧嘩にならずに終わっちゃってるのでモヤモヤが残ったりしてます。
(旦那は喧嘩が嫌いなので旦那的には良いのかもしれないですが…)

仕事でもプライベートでも、言いたい事をズバッと言える人は本当に尊敬します…!


もちろん個人の性質もありますし、主観的に見た話しなので当てはまらない場合も多いと思いますが、
私の場合はこのADHDの性質で出来ない事に対して引け目を感じている事が態度や行動に現れていて、それが他人から優しいといわれるゆえんなのかな?と考えたのでした。

 

adhdの方のブログもそうですが、メンタル的な問題で何か患っている人(いた人)や、メンタル系に関わる人ってブログでも優しい雰囲気にじみ出ていますよね。

 

書いてから自分優しいアピールみたいで恥ずかしくなってきましたが、それでも投稿しちゃえ!(笑