めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

蓄熱式湯たんぽは手間も少なくコスパ良しで本当に良い物!

f:id:nagi7230:20200111224613j:image

冬の寒さ対策に、エアコンやヒーターのような空間を温める家電も必要ですが、さすがにそれだと電気代も気になるので、何か代わりになるような温まれるものがないか探していました。

当初はお湯を入れるタイプの湯たんぽを探していましたが、いろいろ調べているうちに、蓄熱式湯たんぽというものの存在を知り、手軽さや、コスパの良さに惹かれ購入したところ、かなり満足できる代物だったので、蓄熱式湯たんぽについて紹介とレビューをしたいと思います!!

蓄熱式湯たんぽとは?

f:id:nagi7230:20200111224635j:image

蓄熱式湯たんぽは中には液体が入っており、それを電気の力で蓄熱させてじわじわと温めて使います。

電気を使って温めるため商品によっては充電式というキーワードが盛り込まれてたりしますが、蓄熱式湯たんぽは、バッテリーを使ったもの、ではありません

MAXまで暖かくなったら自動的に電気も止まり後は普通の湯たんぽのように緩やかに冷めていきます。
ですので、普通のお湯の湯たんぽのように、熱が逃げにくそうな専用のカバーでくるむ等して保温するようにして使います。

私が買ったのもフカフカのあったかそうなカバー付きでした。

 

ただ、使うまでにコードに一定時間差しとかなければいけないので蓄熱式も充電のような感覚に近いですよね。

安全性は?

蓄熱式湯たんぽに入っている水は、弱塩化ナトリウム水溶液というものです。

安全性はどうでしょうか。万が一漏れて触れた場合はどうでしょうか。
先に結論を書くと、多分安全だけど実際はわかりません。

まず弱塩化ナトリウム水溶液が何なのかと考えてみると、
塩化ナトリウム…これはただの塩ですね。子供のころ理科の授業でも習いましたよね。
調べるまですっかり忘れてましたが。
私も化学成分的な言い方では普段なかなか見ないのでつい身構えてしまいました(笑

つまり食塩水ということになります。これだけ見ると安全そうですが、メーカーによってほかに何か混ぜられている可能性も100%無いとはいきれませんので上記太字のようにあいまいに書かせていただきました。

あと、当然のことながら、蓄熱式の湯たんぽは袋が丈夫です。
わざわざ体重かけて乗ったり、ペットがひっかいて破いてしまうという事がなければ漏れる心配もありません。

寝るときにも使いましたが、寝がえりうって潰したりしてもいるはずですが今のところ無事です。
起きた時にどこにあるかわからなくなってる時があるので踏みつけないように気を付けてます(笑

 

基本的に安全なものなので捨てるときは流しに流してOKとのことです。
(もちろん商品によって違ったり自治体のルールもあるのでご注意ください)

実際の暖かさ、持続時間、使い心地など良かったところ

まず説明に謳っている部分でいうと

・8時間は持続する
・短時間(10分~20分)で温まる
・コンセントに挿すだけだから手軽
電気代が安い(1回温めで約1円)
・エコ

これらです。

実際に使ってみると確かに暖かい!充電完了後のMAXで暖かい状態だとむしろ熱い!
持てますがずっと持ってはいられなそうです。
これではさすがに温まるどころではないですし、冷めるのも早まってしまいますのですぐにカバーにしまいます。これで4-5時間はぬくぬくと暖かいような気がしました。
もちろん周りの温度が寒ければ寒いほど冷めるのも早いと思いますが。例えばブランケットをかけるなどすればよりあったかさが持続します。中で熱がこもってより暖かいです。

また、寝るときに布団に入れて使うのが特におすすめです。
私自身冷え性ですが足元に入れて寝るとかなり快適でした。

また布団の中もあったまるので、冬なのに汗をかいていましたよ!!

夏にかく焦は気持ち悪いですけど、この時期、寝ながらかいた汗はなんだか気持ちがいいです。
しかもスッキリして起きることもできました。

布団の中なのでなおさら保温できているようで朝でもまだまだ十分温かかったです。

 

次に短時間で温まるという事ですが、感覚的には10分~15分ほどかかりました。
(ものによっては20分くらいかかるのもあるようです)
これは寒いな…って思ったときに待つにはちょっと長く感じますね。
ただ、普通のお湯を入れる湯たんぽもお湯を沸かす時間がありますが、お湯の場合は時間&ガス代(IHなら電気代)がかかってきますね。時間だけ見ればケトル使えば早いですが。

時間の速さで言ったらレンジであっためるものには到底かなわないですね。たしか早いものだと1~2分くらいで温まりますよね。
ただ…個人的な感覚ですが、レンジで温めるものって、こういったものに限らず食べ物でもそうですがすぐに冷めませんか?理屈はわかりませんが何となくそんな気がします。なぜでしょう。でも実際暖かいのでレンジを使うあったかグッズも悪くないと思います!

 

最後にエコ、電気代が安いという部分についてですが、
消費電力も少なく、一回温めるのにかかる電気代は1~2円程らしいです!!
多くのあったかグッズはどんなに電気代が安くてもずっとつけっぱなしのものも多いのですが、湯たんぽは一旦温めればしばらく持つのでとてもコスパのいいアイテムと言えると思います。

 

逆に気になった部分ですが、その温めるのに10-15分くらい時間がかかるのと、
あとものによると思いますが充電(蓄熱)するコンセントの形が独特でゴツイ位でしょうか。そこまで邪魔じゃないですが、ゴツイ…(笑
一番上の写真を見ていただければわかると思いますが…
きっと普通の形状じゃいけない何らかの理由があるのでしょうね。

 

そんな感じで実際に使ってみたりもしましたが、
個人的には買ってよかったものと自信を持って言えるものでした。

メインで暖房やヒーター等は使うと思いますが、蓄熱式の湯たんぽを併用したりすればより節電も可能なのではないかと思いますよ。

 

私が使ってるのはこちら↓です。
わきから手を入れられるようになってます。寝るときは足先を入れたりもしてます!
冷え性にはありがたい…

 ↓キャラクターのものもかわいいですね!抱いて使うからこういうのにするかも迷いました!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

下書きで眠ってたお題でした。