めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

データの保管用にSSDを買ってスマホの写真を移す作業をしてみたり

f:id:nagi7230:20200111171856j:image

学生時代から使っていたHDDのデータの消失が怖くなってきたので新しくSSDという従来のHDDのパワーアップ版のようなものを買ってみました。

学生時代、もちろんお遊びにもいろいろ使ってきましたが(笑)学校の授業の諸々のデータなんかもこれに入れて持ち歩いていました。懐かしい~!
画像データとかPDFとか、USBだと入りきらなかったり(削除しないで取っておくから…)USBはすぐなくしたりしてたのでいっそのことと思ってHDDを買い日ごろから持ち歩いてました。
しかし、衝撃に弱いんですよね。
データが消えたことはありませんでしたが、日ごろから持ち歩くなんてなかなか危ないことをしていました…(冷汗

 

それから何年も使い続けていますが、ふとした時に、HDDって寿命どれくらいだろう?って調べたら5年っていうのを見たんですよね。
もうとっくに過ぎてる!!ってなりまして、そこから新しいの買わなきゃなって~思っていたらSSDなるものを見つけたので色々調べて購入に至りました。

SSDはHDD(ハードディスク)のようにデータを記録するものですが、読み込みもHDDより早く、しかもコンパクトで熱も出にくく静か、また物としての寿命もSSDのほうが長いといわれているそうです。

f:id:nagi7230:20200111172339j:image

上がSSD、下がもともと使っていたHDD。
どっちもコンパクトですがSSDはさらにコンパクト…!

HDDのほうがデータの保存容量は大きく、同じ要領のものと比べてもSSDのほうが割高ですが、総合してみるとSSDのほうが性能はいいですね♪

ちなみに私の10年近くも前に買ったHDDは250GBで多分1万円近かったと思います。
今だったらこのお値段でもっと大容量のものが買えますよね。
そして今回買ったSSDも同じくらいで960GB(なぜ半端な容量なのか…)。
今後も同じようにコスパ良くなっていくんでしょうね~

 

…まぁ、どんなにHDDよりも良いといっても、消えるときは消えちゃうみたいですが。
何事も絶対はないということです。

所でSSDって"ソリッドステートドライブ"というらしいです。
なんかスタイリッシュでかっこいい名前ですね。

 

そんな感じで早速HDDからSSDにデータのお引越しを行いました。

そこでふと思いついて、スマホから写真を移す作業も始めてしまいました。

f:id:nagi7230:20200111172010j:plain

(とか言いながら全然進んでませんが(笑)

なんだかんだでスマホでバシャバシャとってる割にはそのままなので整理もかねて。
…でもこの作業やると楽しいけどそのうち飽きるやつ(笑

私は写真の腕に自信がないので一つの被写体に何枚も撮るタイプです☆
なので重複した無駄な写真がたっくさん残っているので、その中でいい写りのものを厳選しながらSSDに移してついでにスマホのほうは写真削除なんてやってましたが、なかなか進みませんね。そんなにリア充してるわけではないのですが。

ゲームのスクリーンショットとか、出かけるときの電車の乗り換え検索で調べた時のスクリーンショットとか、その時限りでもういらないでしょ!っていうのいっぱいありました。都度消しなさいよ!って話ですよね(笑

それにしても見返してみると自分全然写真撮らないなぁ~。

出かけた場所とか日付ごとにまとめてるんですけど、一回のお出かけで取った数少なくてさみしい…(笑
これからはもっと何でもかんでも撮るように意識しよ。後から削除すればいいですしね。

まぁ、そもそもそういうのもありますけど、あとは友達と遊びに行って、後でその写真送って!って言って送ってもらってなかったり、送ってもらったけど保存してなかったりっていうのいっぱいありますしねぇ~;;

写真に関しては替えが聞かないものなのでまとめ終わったらさらにCD-RだかDVD-Rだか買ってデータ入れようかな!と思っています。

↓これ店頭で見たらめちゃめちゃコンパクトでした。
掌に収まりそう。