めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

ちょっと短気なスパルタ年下先輩のもと、新しい仕事を覚えています(汗

少し前からですが、これまで担当していた業務を他社さんに委託することになり、やることがなくなる…という事で、違う業務を担当することになりました。

今まではほぼワンオペだったので(代わりにできる人がよく外出している上司だけなのであまり頼れない…)なにか用事があって休みを取りたいとなってもなかなか難しかったので本当に嬉しいです。

あと、他に頼れる人もいるって事もかなり安心…!!

 

その新しい業務を教えてくれてる子が、まぁスパルタ的な?(本人はそのつもり無し)厳しさで、ここしばらくはすごい精神的にも疲れて帰ったらすぐ寝る生活をしてました…_(:3 」∠)_しんどい

それ故にブログ更新も停滞してました(汗

 

基本的にはいい子なのですが、いかんせんカッとなりやすい子で。

順調だと特に問題ないんですけど、間違えたり説明が理解できなかったり、混乱してまごついたりするとあら怖い!不機嫌になってしまうのです/(^o^)\

年下の子なんですけどね、間違えたりするとだーかーらー(机ドンドンドン!)とか、ここはこうでしょ?とか口調も過激に…!

 

教えてもらってる時にパソコンが重くなっちゃって、エクセルがなかなか開かない!なんて時はもう冷や汗ですwww

あぁー、イライラしてるぞこれー!でも俺は悪くぬぇーぞ…!なんて心で叫んでます。

 

もうどうしたらいいもんかと思って、キレやすい人、短気な人とか、検索かけて調べたりするくらいしてましたw

 できる子故のイライラか…

1歩環境が違えば問題児とも取られかねない子ではありますが、その子自身はとても仕事ができる子です。

私が逆に教えたときも、一回でほぼ覚えてましたし、うっかり間違いもほとんど無く、説明していないことも状況見て察して出来てしまったりと、覚えも要領も良い、私からみたらできる子です。

 

その子にとってはそこは教えなくても当然わかる事で説明を省いてしまっても問題ないことでも、一通り細かい部分も聞かないと出来ない事もあるんですよね。

その子が思っている最低限の基本知識が教えられる側が更にそれを下回っている可能性があることを意外と想像出来ていないのかもしれません。

極端な例でいうと、PCの使い方がわからないという人に対して、操作方法を教えるか、電源の付け方から教えるかといった感じでしょうか。

確かにそういうさじ加減は難しいですよね。
昔のバイトの時の話ですが、私は丁寧に説明しようとして、流石にそれくらいわかりますよwwwなんて言われたことがあります。
馬鹿にしてるわけじゃないんですがそう取られてしまったんじゃないかと冷や汗です。

嫌わない努力なう

"嫌われない"ではなく"嫌わない"

出来れば上機嫌、ちょっと詰まれば気まずい雰囲気になる状況に私自身もイライラを感じてしまうことは正直あります。
他にもその子とは関係のない日常生活の中で蓄積されているストレスなどもあって、その子の事を本当に嫌ってしまいそうな時も度々あります。

ですが、同じチームでずっと付き合いはありますし、ちょっと短期な部分を抑えられないような欠点もありますが、根は悪い子では無いんです。
普通にニコニコして楽しいお喋りができる子なんです。

 

なので、特に教えてもらう時に気まずい雰囲気になったら、その日の終りや、教えてもらうことが一段落した時にちょっとしたお喋りをするようにしています。

「いやぁ~この部分、間違えまくってすみません^^;
このシステムなれなくてこの作業になると途端に駄目ですね~(笑」

と言った感じで。
それで結構「いやいや、確かにこれ複雑ですよね!」なんて明るく返してくれるのでそれで教えてくれてる間の私の中の"イラッ"と"モヤッ"は晴れるのでなんとか嫌いにならずに済んでいます(笑

これでそっけなくされたらもう無理ですが、こういう切り替えができるので、決して悪い子では無い、と思えるのです。

あと、会社の中では一応最年少なので(と言ってももう20代後半)人に教える機会も少なく、人に教えるという事が経験不足なのもあると思います。
教えてもらうためにデスクに行ったら、教えるときの心がけみたいなメモが付箋で貼ってあるのを見かけましたし、その子なりにはいろいろ悩んではいるのかもしれません。

イライラを態度に出すのも良くないよ。とメモに追加してあげたい…(無理)

 

 その子のイライラオーラに当たらないために、早く仕事を覚えようと意気込んでいる今日このごろです。

落ち着いたらまずは読者登録している方の所からブログ巡りを…したいです…