めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

やああっとここまできた!義実家の建築開始~塀はどうしよう

f:id:nagi7230:20190604183109j:plain

長かった、ここまで長かったよー

過去記事でも書いていましたが、家の建て替えにあたって様々な壁にぶち当たり、義実家を建て替えようという話になってからもう一年は経っていると思います。(自分でもびっくり)

人によってはハウスメーカー選び、内装のこだわりなどで時間がかかってしまう方もいるようですが、うちは違いました。

詳しくは過去記事で 
(読んで頂かなくてもタイトルでお察しいただけますね)

今は家の建造も始まって、骨組みまで完成したところのようです。

ここまで来たらもう本当にこれ以上のトラブル&イレギュラーは勘弁願いたいところです。

ちなみに、着工前に大工の現場監督さんと打ち合わせをしましたが、
足を骨折されていました
そして、着工はインフルを発症した大工さんがいたので延期(約1周間程度)

ここまで色々重なるともはやネタ。

なお、現場監督さんが怪我をされていても工事自体に影響はそれほど無いようです。

そして”部屋の中に取り付けるもの”は着工前に決めましたが、あとは家の外のものを決める必要があります。

決めるのは門、塀、あと塀の上につける目隠しです。

門塀をどんなものにするか検討中

f:id:nagi7230:20190604183719j:plain

義父から考えておいてください~というメールが来て、それと合わせてこんなのどうでしょう?と通販の画像も添付されていたのですが…
う…う~んなんか微妙…
もちろんそんな返事は送りませんが、その通販サイトを見たら一番安いものだったので安い順にソートして例として送ってきたんだろうな…と思うことにしました。ハイ。

大前提として門は引き戸にするのですが、ネットで調べると引き戸はシンプルなデザインがほとんどで…つまらん~!

家自体の外観はどちらかといえば洋風寄りな感じなので、いかにもシンプルデザインな門ってどうなんでっしゃろ…
そういったバランスを考えるの難しいです…

 

あと、塀ですね。
これまた困ったことに、塀は3方のみ(正面、後ろ、片側サイドのみ)でサイドの1辺の塀はお隣さんのものなのでそこだけ違う壁ということになってしまいますw

お隣さんはもうボロボロでそのうち建て替えるんでしょうけど…
1辺だけ違うってどうしたらいいのwww

そういうバランスを取るデザインとか難しいよ!!!!!!
(正面だけ違うデザインにしてサイドと後ろはシンプルなのにしちゃうとか?)

塀も大まかにこんなのにしたいな~なんてのはうっすら考えてあるのですが、そこだけが気になって気になって…

センスをおくれ…

 

こういうのを参考にすべきかしら…

DIYシリーズ 自分で作る!  門・塀・玄関まわり (Gakken Mook DIY SERIES)

DIYシリーズ 自分で作る! 門・塀・玄関まわり (Gakken Mook DIY SERIES)