めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

キラキラネームからの改名、おめでとうございます

f:id:nagi7230:20190312153951j:plain

最近ツイッターでキラキラネームから改名した方が話題になっていましたね。

headlines.yahoo.co.jp

赤池王子様さん、こと赤池肇さん。
改名、おめでとうございます。

全く赤の他人から言われても戸惑われるかと思いますしご本人がこの記事を見ることは無いでしょうが(笑)

最近テレビほぼ見てないのですが、ネットのニュースの記事にもなってましたし、取り上げられたりしてるんでしょうかね。

既にあちこちで色々な記事をみましたが、私の気になった事でも書いていきます。

名づけに自信がある母親

 ネットニュースの記事内で見ましたが、

「父親は快諾してくれましたが名付け親である母は嫌がっていました」とのこと。そもそもなぜ“王子様”にしたのかという理由については、「母親にとっての唯一無二であるというのが由来らしいです」

引用元:本名が「王子様」だった男性が改名に成功し話題に 「これから親になる人は本当によく考えて」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

唯一無二の存在という意味なら、もっと違う表現ありそうですよね。
(というか何で"様"ってつけちゃったんだろう…)

キラキラネームをつけた親って後から後悔しないのかなとよく思うのですが、この赤池さんのお母様は改名を嫌がるほどで、その名前をつけたことに対する自信に揺らぎが無いんですね。
肇さんが改名するまでの18年経っても。

キラキラネームをつけて後悔している親も多いんだろうな~と想像では思いつつも、強い信念を持っている親も一定数いるようで、
子供が大きくなって色々と物事の判断が出来るようになってから、名前の由来を聞いて子供が納得できるならまだ良いのですが。

 

そういえば少し前ですが、ペコ&りゅうちぇる夫婦が子供に「リンク」ってつけてキラキラネームだと批判が集まっていましたね。
好きな映画に出てくる人物の名前から取ってその人のような人間に育てたいという想いからだそうです。
これを将来子供が聞いて納得できるか出来ないか、それこそ2人の力にかかっていると言う事ですよね。

参照元記事→りゅうちぇる、子どもの名前「リンク」に込めた意味「人の中身を見て愛せる子に」 |最新ニュース|eltha(エルザ)

改名のきっかけはこち亀!?

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 ニュース記事で改名しようと思ったきっかけがとても意外で、こち亀の漫画を読んで改名できることを知ったからだそうです。

「キラキラネームの十字架」を背負った高校生。彼の決意と改名までの道(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

(上に貼ったのと同じヤフーニュースですが、違う会社の記事で少し違うだけで大体内容は一緒です)

 

何処かで具体的な方法を知って改名する事には変わりなかったかもしれませんが、
漫画で知るって偶然ですよね。

赤池さんのコメントで、虐めは無かった、とありましたが、自己紹介の時に笑われたともあり、色々モヤッとする状況は沢山あったと思います。
本人が虐めと思っていないけどそれ虐めだろっていうのもきっとあったと思うんです。

私がそういうひねくれた考えをしているので、最初本当に虐め無かったの?って思っていたのですが(キラキラネームが殆どいない世代なのもあって虐めが無かったって言うのが信じがたいんですよね…汗)、もし虐めにあっていたとしたら改名について知るきっかけはもっと違ったんだろうなと思いました。
それこそネット等を使って調べたり掲示板で聞いたり、自分から動いて知ろうとするところから始まっていたかもしれません。

だからこそ彼が良い友達に恵まれていたのが本当なんだろうな~と思いました。
もちろん彼の人柄もあってこそでしょうし。

なので、そんな考えに至ったとき、漫画で知ったっていう偶然的な状況がきっかけだった事に私は関心したような、そんな気持ちになりました。(こち亀っていう意外さもあって。)

彼が改名する理由は、自分の将来を考えての事でしたしね。

 

こういったメディアで話題にならずとも既に改名は比較的行われているかと思いますが、こち亀がきっかけで改名した赤池さんから、更にきっかけとなって改名しよう(出来るんだ!)と思える人が少しでも増えて救いになるのはとても素晴らしい事ですね。

 

所で改名の条件に、
戸籍の名の変更は、「名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す」と家庭裁判所によって認められた場合

と、ありますが、なんだかハードルが高そうにも見えますよね。
例えば、一般的なキラキラネームとは違うけどって迷う場合もあると思います。
でも名前が原因でいじめられてそれ以来心の傷に残ったりとか、自己紹介をするときにいちいち説明が必要な難解な漢字や読みなども、普通にあることだと思います。

一見普通の名前でも、下品な芸をする芸能人とたまたま同じだったとか、意外な所から虐めに発展する場合もあるでしょうしね。(それで改名まで行う方はごく少数かと思いますが…)

こういうのも社会生活に支障をきたすに含まれるんじゃないかなぁと思います。(あくまで私の私見です)

手続きの費用もニュースの記事によると比較的手ごろな価格帯だと思うので(赤池さんの場合は3千円程だったそうです)、とりあえずという気持ち程度でも諦めないで試してみるのもありかなと思います。

※とはいえここまで読んでいただいて申し訳ないですが、私が思っただけで出来るという根拠は無いので保証はできません。 

 

余談・・・

 ちなみに、私は結婚しておりますが、子供は現時点でいません。
作る予定もありません。
が、何となく子供の名前は考えてあります。
なんかふとした時に子供を作ったとしたら~って考える事ありません?

ちなみにその名前を検索してみたら、
この名前どうですか的な質問掲示板が出てきて、
厨二、DQNと書かれていた一方で、無くはない、有りだけどあまり見ないという風にも書かれていました。(ふ、複雑ぅ~)

この記事で散々キラキラネームについて書いてますが、もしかして人のこと言えなかったりして…と心の中で苦笑いです/(^o^)\

デキル!! 改名手順のイロハ

デキル!! 改名手順のイロハ

 
改名を諦めないで!困った名前は変えられる?難読シワシワネームよさらば、読めない名前を捨てた日?10分で読めるシリーズ

改名を諦めないで!困った名前は変えられる?難読シワシワネームよさらば、読めない名前を捨てた日?10分で読めるシリーズ