めんどくさがりの迷走

めんどくさがりの迷走

あれもこれもで迷走してます。一見元気だけど体の至る所がボロボロなので健康体質に向けてがんばりたいです。ADHD性質の困ったちゃん。迷走しすぎて記事が雑多。 過去の記事でもスターやコメント歓迎です♪(何より嬉しいです!)

本、グッズの宅配買取!お値段はたいしてつかなかったけど処分するには楽な方法です。

f:id:nagi7230:20190821180126j:plain

お引越しに伴い、不用品を買取に出しました。
あ、ブログのネタに売ったものの写真とっておけばよかったですね…

本・DVD・ゲームは「ネットオフ」へ、
フィギュア・グッズ系は「グッズメイト」というところで売りました。

結論から言ってしまうと大した額にはなりませんでしたが、引っ越しのための処分が一番の目的だったのでお金は貰えてラッキーくらいの感覚です。

とはいえ、想像以上に値段は付きませんでした(笑
ネットオフで売ったのは本もゲームも全て含めて合計80点ほどだったのですが、全部で約200円でした。
コミックは大体1冊3円くらいでしたね。旬も過ぎててきっと最低ランクなのかなと言う感じが見受けられました。
旬なやつだったらもっと高めだったでしょうね。
アニメDVD(ブルーレイ)も売りましたがこちらも最低ランクっぽく大体5円か10円かといったところです。

今丁度このタイミングでアニメ化してるものとか話題になってる物はほぼ無かったのでまぁ値段つけてもらえるほうがありがたいなくらいの心構えではいましたが…200円という金額を突きつけられると動揺してしまいました(笑
に、200円!?…ま、まぁ処分目的でいらないもの押し付けてるようなもんだしそんなもんか!
って感じです(笑

キャンペーンのクーポンがサイトで配布されてたのでそれ使って合計約500円になりました。
やったね!漫画が新しく1冊買えるね!www


グッズ・フィギュア系で売った所は4000円近くになりました。
何個売ったかちゃんと数えていませんでしたがこちらは30個近くはもしくはそれ以上はあったかと思います。
主にねんどろいどぷちなど、小物が大半を占めていて大きい物(ねんどろいどやスケールフィギュア)は5個程度だったと思います。

金額だけ見ればまぁまぁのお値段ですが売ったものの元の値段と量で見ると、それほどでは無いかも知れません。
買取価格がついたのはほぼ大きいものです。
ねんどろいどはボカロシリーズを主に売りましたが300円くらいでした。(限定物系はほぼ無し)
1万近くしたスケールフィギュアが1500円になったのが最高価格です。

開封して飾っていたいかにもTHE中古ばかりだったのでこんなものかなと!

小物がほぼ値段がつかなかったので「おまとめ価格」でまとめた形で買い取ってもらえました。
※本来買取価格がつけられないものをまとめたうえで価格を付けてくれたようです。
おまとめ分は、多分何十個とあったグッズですが、これが400円位でした。

自宅で処分も宅配買取もそんなに手間が変わらない

 旦那に買取結果を伝えた所、思った以上に値段が付かなかったので、なかなかの衝撃を受けていました。
(ちなみに売ったのは私のものだけです)

こんなもんなら捨てたほうがマシじゃない!?

と。
買取に出す労力に見合う価格じゃなくない?という考えのようです。

…でも、宅配買取、全然手間じゃなかったんですよね。

捨てる場合はゴミ袋に入れて、本だったら何冊かまとめて縛って収集所に持っていきます。
手間に感じるのは縛ってまとめる作業や、DVD等は燃えない日に分別して分けて出さなければならないという所でしょうか。

宅配買取の場合はいらないものをダンボールに入れて宅配業者に持っていきます。なんなら宅配業者は依頼すれば自宅まで集荷にも来てくれます。
こちらの場合で手間に感じるのは申込みの手続きでしょうか。住所の入力とか、振込先口座の入力とか。
あと、買取依頼の書類(同意書?)や身分証の用意等。
(ダンボールや依頼書を一緒に用意して先に送ってくれるところもあるようですが、なければそれの準備も手間となってしまいますね。)

まとめるとネットでポチポチが少し手間ではありますがむしろその程度って感じです。

 

どこの買取業者も、極力こちらの手間が少なくなるような配慮を感じます。

買取業者選び、少しでも高く?それとも楽したい?

f:id:nagi7230:20190821180642j:plain

買取業者選びで地味に手間なのは買取先を探す事かもしれません(笑

少しでも高く売りたいのであれば、そのお店に特化しているジャンルの物をそれぞれ売るほうが価格が付きやすいと思います。
私も一応処分目的とはいえ少しそのへんを意識して、
メディア系(本・DVD)とグッズ系(アニメキャラクター物)で特化していそうなところで分けて出してみました。

それか取り扱いの幅が広いところでもいいかもですね。(有名所だとまんだらけとか)

何箇所も面倒くさい、とにかく処分したいというだけならリサイクルショップ的な何でも対象にしているところもありますよね。
本もDVDもグッズも、ぬいぐるみも、ブランド物のバックも、インテリア雑貨も!みたいな。
そういう所は専門特化したお店で無いと思いますので、相場とちょっとずれた買取価格になると思いますが、金額気にせずとにかく楽をしたいならいいかも知れませんね。

 

買取価格を神経質に気にする方の場合は、一回送ってから査定し、納得行かなければ返してもらえる事がほとんどですがかなり時間と手間がかかるのでおすすめは出来ません。
(ネット上で買取価格を公開しているところもありますが、いざ送っても輸送中に破損したりリスクもありますし…)

売る方法は色々

宅配買取の似たようなので出張買取もありますね。
出張買取は買取業者の担当者が自宅に来て直接査定してお金を渡してくれるか、一旦買取業者の人が回収していって後から査定のパターン…だと思います。(つまり宅配業者じゃなくてお店の人が家に来るということです)

買取してくれればどちらでもいいかなと思っていたのですが、部屋が散らかってたりしてあんまり家に人を上げたくなかったので私は宅配買取にしました。


宅配買取、出張買取、店頭買取、色々方法がありますが、どの方法が高く売れるか…はわかりません!
(お店によって基準も違いますしね)
昔ブックオフで本を売った時は、値段がついた場合は最低ランクで10円だったのでもしかしたら今回売ったものをどこか店舗に直接持ち込んだらまた金額が変わったかもしれませんね。

 

あとは、やっぱり少しでも高く!って方はメルカリやオークション等で自分で売る事ですね。
買取はお店の人件費等も考慮されるのでどうしても安くなりがちですが、自分で売る場合はその費用がかからず、直接市場の価格で売れますからね。
実際に売れるか、いつ売れるか分からないっていうのと、出荷作業等諸々全て自分でやることになりますが。


なるべく高く売るか、処分が目的かで選び方が変わってくると思いますが、今回は処分が目的なら普通にゴミに出すのと変わらないくらい宅配買取がそれほど手間じゃなかった(どころか旦那は処分してましたが、特に本は縛るのに力入れたり、収集所に持っていくのに重かったりで体力的に大変だった)ので量が多いのなら尚更おすすめですよ。というお話でした!